プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室温25~30度で固体、30~35度以上で液体になる物質とは何がありますか?

パラフィンや蝋をベースに、何かを混ぜたら、そのような事ができるでしょうか?

思い当たる物がある方、教えてください。

A 回答 (3件)

チョコとか座薬が大体そんな感じですよね。


(カカオ脂が原料です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 08:06

ガリウムという金属の融点は29.8℃です。

チョコなどは、ある温度を境に急に液化したり固化したりしませんが、ガリウムは瞬時です。昔、実験で使ったことがあります。希少金属なので安くはないですが、金ほど高価でもありません。用途によっては不向きかもしれないので、ここ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AA% …)を参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ガリウム!忘れていました。シンチの投影剤ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 08:09

 ガリウムの他にも次の様なものがあります。



セシウム:28.4℃・・・水や空気との反応がナトリウム以上に激しい
フランシウム:27℃・・・水や空気との反応がナトリウム以上に激しい、放射性物質
一塩化ヨウ素:27℃・・・腐食性が強い、猛毒
炭酸ナトリウム十水和物 (Na2CO3・10H2O):34℃・・・空気中で風解(水分を失い粉末になる事)し、融点の高い一水和物に変化する
ジシクロペンタジエン:33.6℃・・・有毒
4-メチルフェノール(パラクレゾール):35.5℃・・・有毒
オクタデカン:28~30℃
ノナデカン:32~34℃
トリデカノール:29~34℃
デカン酸(カプリン酸):31℃

 おそらく他にもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分以上忘れていました。おかげさまでだんだん思い出してきました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/15 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!