プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワーポイントで80*110cmの原稿をA4サイズに分割して張り合わせたいのですがそのようなことはできないでしょうか?

A 回答 (1件)

出来ます。

恐らくポスターか写真等を印刷して、張り合わせて80*110cmにしたいのじゃないかな。
方法としてはデジカメ等で撮った写真のファイルから、パワーポイントの画面の
(1)「挿入」→「図」→「ファイルから」を選択し、「フアイル」を指定し「挿入」をクリックします。
(2)張り付いた写真を「ツールバー」から「図ツールバー」を選ぶと「トリミング」のボタンが表示されますので、このボタンを押すと、マウスの先が「トリミング」の形になります。
(3)写真を分割するため「トリミング」します。マウスでサイズ変更ハンドル(四角いマークのこと)をつまんでやるとトリミング出来ます。
(4)次に「トリミング」をやめるため、余白部分でクリックすると元のマウスの形になりますので、サイズ変更ハンドル対角線に引っ張って画面一杯に引き伸ばします。
(5)この作業を何枚かに区切って、同じようにやると一枚の写真等が何枚かに分割されたことになります。
(6)あとは、プリンターのプロパティで余白を極力小さくし、用紙サイズに合わせて印刷し、張り合わせて完成です。
※ポイントは「何分割するか」ということを頭に入れて、事前に「トリミング」のポイントを決めておくことです。画面だけでやると、不揃いの大きさになってしまいます。
何度かチャレンジすると出来ると思います。
駄目なときは、もう一度アクセスして。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プレゼンテーションをBMPで保存→上の方法で分割印刷
で解決しました。