アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在26歳、4年大学文系を卒業し、一般企業に入社しました。

結婚を機に、生涯働ける仕事に就きたいと思っています。以前勤めていた会社は遠方に引っ越しのため退職しました。

これからの人生についていろいろ考えましたが、一生涯働いていきたいと思っています。
もちろん、妊娠や出産、子育てで休職したりするとは思いますが、家族に迷惑にならない程度に、
でもしっかり仕事がしたいです。

いまは年齢も20代なので仕事はありますが、これからどんどん減っていくと思います。
特にできることも、資格もありません。
しかも旦那は転勤族で引っ越しも多いので、転職にも強い仕事を探しています。

介護職なども考えましたが、給料が低いのが悩みどころです。一方、看護師の友人たちは羽振りがとってもいいです。彼女たちは高校卒業後、看護学校にはいり、多くが大学病院で正看護師として働いています。

まだリサーチ不足ですが、友人を見ていて看護師がいいのかなとおもっています。看護師以外にお勧めの仕事はありますか?
また、通信教育で看護師(たしか準看護師)になれると聞きましたが、実際なれるのでしょうか?
どうやったら看護師になれるか教えてください。

A 回答 (10件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



今は誰でも将来を考えて、仕事や資格の習得に励んでいます。

看護士も同じです。やはりかなりの難関です。(高卒で看護士をめざしている娘さん
をしっていますが、偏差値が60以上でかなりのレベルです・・・しかし1年目は国家試験を
落ちたそうです)

それを踏まえますと、弁護士か薬剤師が良いと思われます。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ考えてみます。

お礼日時:2011/05/16 18:05

まず、看護師は仕事がとてもハードです。


大学病院に勤めれば給与では恵まれますが当直etcついて回りますし
個人病院ですとそこまで給与はよくありません。
ご主人の転勤の度に退職することが前提ですと、給料のいい病院への就職
はかなり困難かと思います。

給料の面で恵まれようと思うならご主人の転勤があっても単身で行ってもらう位
の責任がついて回るのが普通と考えて、一生続けれる相応の収入の仕事を探すか
ご主人の転勤があっても問題なく繰り返せる仕事を探すかはっきりした方がいいです。

個人的にはコンビニでアルバイトすることを進めます。
日本全国レジの打ち方は一緒で業務内容も一緒です。
転勤が2・3年に一度あったとしてもアルバイトなら1年継続してできる経験者
なら非常に価値があります。
一番店舗の多いセブンイレブンでアルバイトしてみてはどうでしょう。
この仕事なら年齢は関係ありませんし。
    • good
    • 1

どうやったら看護師になれるのか?って、看護師の友人さんに聞いてはいけませんよ!!


友人関係を壊します。(他の回答者様は半ばあきれ果ててこう書いているだけですからね。わかっていると思いますけど)

まあでも、聞かなくてもこのように考えているってだけで、充分に彼女らに失礼です。
どの場所に行っても必要とされる職業ではあり、羽振りのいい職業として目に映るようですが、それはあなたの前で見せているだけで、日々の仕事は大変なんですよ。
質問者様と同年代なんでしょうから、現場ではまだ下っ端の部類でしょう。
学校を卒業し、現場に配属になったあとも日々勉強のしているはずです。
中には30代過ぎて看護師になられる方もいます。勉強して、学校に行き、一人前になるのは40前、それでもなりたいと必死の思いでやっているのでしょう。そしていろいろなものを犠牲にしているのでしょう。

どうしたらなれるのでしょうか?って人に聞いているような人がなれる職業じゃないのです。
きっぱりいいます。
看護師ならなれるかなあ・・・なんて冗談でも口にださないように。

そして、資格・・・文系の人がとれる資格であってもですが、どこに行っても戦力となるようになるのは実務経験あってのものです。
資格だけあっても、そんなひと雇いません。

ここでもです。
どんな資格がありますか?って人に聞くようではだめなんです。

なんかダメだしばっかりしちゃいましたが、これから結婚しようという人なら料理とかをお母さんに習った方がよくはないですか?
彼のためにいい奥さんになり、彼がいい仕事をできるようにサポートするってのも立派な仕事だと思いますよ。
    • good
    • 0

26歳の大卒女性とは思えない・・・女子中学生が将来について漠然と悩んでいるのか?と思えるような質問ですよ。



看護師って真剣に考えています?
羽振りのいい彼女らは、あなたがお気楽な文系学生生活をおくっている間、厳しい勉強や実習をし、就職してからも体力的にも精神的にもハードな日々をおくってきたのですよ。
それがあるからこそ、現在病院からも高額な給料を払ってでもいて欲しい存在になっているのです。
まあ、本当に仕事ができるひとは自分がいかに苦労したかなんて人にいいませんからね。

薬剤師や弁護士など難関の国家資格はまずその大学に入るのが大変です。そして学校に入ってからも本当に勉強しないといけないのです。適当に講義に出席して、あとはサークル活動とアルバイトにいそしむなんて無理なんです。(もっともこうした学部であっても部活やアルバイトはしていますが、圧倒的に充填をかける比率がちがいます)
4年になったら論文をちゃらって書いたあとは、卒業旅行どこに行こっか!なんてのも無縁です。
卒業後に国家試験がありますから。
弁護士にいたっては卒業後も何年もかかって司法試験を受ける人の方が多いでしょう。

資格でなんとなると思われている資格は取るまで本当に大変なんです。
そして実はとってからも大変なんです。
20代をそうして日々で過ごしてきたからこそ、30代以降少しは余裕ができるのですよ。
同年代の女性がパートで1000円以下しかもらえない中、時給に直したら3000円以上は軽くもらえる仕事につけるのです。
特に女はね・・・・結婚してもかなりなんとかなります。
でも、それは実務経験があってこそなんです。

中学生の女の子の質問ならわかるけど、26歳の女性が今更何を言うのかなあ?

事務職ではあっても専門分野に強ければ、かなりいけると思います。
でも、残念ながら今から探すようでは・・・ほとんど不可能かと思います。
少なくとも人に聞かなくては見つけられないようでは・・・
26歳から方向転換してがんばってモノにした人も中にはいますが、そうした人は自分でがむしゃらにがんばりますよ。

あ・・・質問はどうしたら看護師になれるか?ですか?
ご友人の看護師さんに聞けばすぐにわかるのでは?
    • good
    • 1

もしかすると気になっているのは私だけかもしれませんが…



>どうやったら看護師になれるか教えてください。

26歳にもなってこんなことを書くような人がもし万が一看護師になってしまったら、怖くて病院に行けません…
看護師になりたいなんて思っていない私でさえ、ちょっと調べればわかることです。
というか、お友達が看護師ならばその人に聞けば?と思います。

お金が欲しいなら起業して社長にでもなったらどうですか
…なんて安っぽいお金持ちイメージですけれど。
苦労もしないでお金を沢山得たいなんて、無理な話ですよ。
    • good
    • 1

自分が何をしたいのかよく考えてみることを勧めます。

あなたの生涯の職業なのですから。

>介護職なども考えましたが、給料が低いのが悩みどころです。
お金が欲しいだけなのですか?ヘルパー2級から経験を積み、勉強してケアマネージャーまでいくこともできます。どこも人材不足です。介護職を安易に考えていませんか。
>友人を見ていて看護師がいいのかなとおもっています。
おともだちといっしょがいいんですか。看護師に今、急になりたくなったんですか。ずいぶん安直です。看護師は相手は人間、それも病人を相手にする仕事です。羽振りがいいから選ぶ仕事ですか。
>看護師以外にお勧めの仕事はありますか?
自分の選ぶ職業を人に聞いてどうするのですか。

子供のころなにになりたかったのか、どういう子供だったのか、ここに相談者さんが何になるのがいいのか、たいていの場合、ヒントがあります。天の声は聞こえてきませんか?
    • good
    • 1

40代男性です。



文系で、特に専門的な職歴をお持ちでないなら、何か具体的な資格を取ったほうが、やはり良いでしょうね。
ただし、看護師等は、理系ですし、試験はとても難しいです。
資格をとるまでにきっとご家族に迷惑をかけてしまうことになると思いますよ。

文系ですと、法律関係や、会計関係、労務関係、不動産関係といったジャンルの資格を取って、それぞれの分野で働くのが手に職になるので、生涯何らかのかたちで仕事を続けていけるようになると思います。
    • good
    • 2

26歳で、文系で、通信教育で看護士って、ずいぶん考えが甘いですね。


看護士にしても、他の方たちが挙げていた弁護士も薬剤師も、全て国家資格ですよ。
相当の覚悟で時間とお金をかけて勉強し、看護学校なり、法科大学院、大学に入り直して数年勉強し、やっと受験資格が得られるレベルです。
どうも文面から見て、それだけの覚悟があるように思えません。

ご主人が転勤族ということは、例え資格を取っても、その資格で地に足をつけて仕事をする環境ではなさそうですね。
となると、上記3つだけでなく、弁理士だろうと税理士だろうと無理だと思います。
在宅で出来るような仕事が良いのではないですかね。
IT関係とか。
    • good
    • 1

看護師は確かに飯にいちばんありつきやすい仕事だと思います。





26歳からの再チャレンジはけっこうハードル高いと思いますよ。
普通の看護師だったら、26歳といえばまあまあ仕事ができるようになる年です。
これからといったら無理とは言いませんが・・・

大学に入るときに考えるとよかったですね。
理系であれば薬剤師というのもあります。


ところで専門は何なのでしょうか?
専門の系統で勉強を進めていった方が早いと思いますよ。

つぶしがきくのはプロフェッショナルな経理業務なんかもあります。
    • good
    • 0

<通信教育で看護師(たしか準看護師)になれると聞きましたが、実際なれるのでしょうか?



なれません。
これは実務経験がある准看護師が正看護師になる場合でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!