プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャープAQUOS(LC-37BD1W)とBDレコーダー(BD-HDW22)をHDMIケーブルを使って繋ぎました。アンテナケーブルは、説明書通りにレコーダー→テレビの順でつないでいます。両方に電源が入っていて、テレビの入力切り替えをHDMIにしたときだけテレビが見れますが、レコーダーの電源を入れずにテレビの電源だけを入れてテレビを見るということはできないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

TVのチャンネル設定をちゃんと行えば、TVでチャンネルを選べばレコーダーの電源OFF状態で何の問題もなくTVが見れます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、設定ができていれば問題ないですね。
他の方にお伝えしましたがたんなる接続ミスだったようで
問題が解決いたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 23:59

分配器を入れればいいですね。


BS/CSを見たり録画するなら少し厄介ですが。
レコーダーは番組情報取得や自動録画のために
常時大気状態にしておくのが普通ですが。

> テレビの入力切り替えをHDMIにしたときだけテレビが見れますが
これってTVの受信設定がきちんと出来ていないと言うことでは。
カタログ通り受信初期設定をやりましたか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。
こちらの回答確認前に、再度つなぎ直したところ、レコーダの電源が入ってない状態でもテレビをみることができました。
もともと、分配器なしで地上デジタルおよびBSがみれておりましたことを事前にお伝えしておくべきでした。すでに受信初期設定もされているため、設定は不要でした。
電源は入っていなくても(パワーオフの状態でも)、電源コードがささっている状態であれば待機中なので、そこも問題ないようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 23:50

LC-37BD1Wの地域設定・チャンネル設定がされていないのですね。


レコダーのUHF/VHFアンテナ端子入力→UHF/VHFアンテナ端子出力→TVのUHF/VHFアンテナ端子へ接続されている事を確認してください。
TVにB-CASカードは挿入されていますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。
事前におつたえしておくべきでしたが、すでに使っているテレビでしたので、チャンネル設定は済んでいる状態でした。B-CASカードも入っています。
いったんすべて外していたので、ご回答を読んだあと、もういちどよく確認しながらコード類を接続しただけで問題が解決しました。
おそらく、単純なつなぎミスだったのかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!