アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに住んで2年目です。

今までTVはあったのですがビデオもDVDもありませんでした。


このたび、日立HDD内臓DVDレコーダー(DV-DS162)を買ったのですが
接続するとテレビが見られません。
外部出入力?では見られるのですがデッキでチャンネルを設定しても
2chしか写りません(しかも画面が汚い)
説明書を読んで何度やっても駄目なんです。

説明書に「本機のチューナーではデジタル放送は受信出来ません」と書いています。
つまり、私の住んでるマンションはデジタル放送ってことなのでしょうか??

A 回答 (9件)

#5です。



状況が今一つ判らないので、「こうであるべきだ」というのを書いてみます。現状がこうなっていなければつなぎかえて下さい。

アンテナ線のつなぎ方
 壁のアンテナ端子ー>レコーダーのアンテナ入力
 レコーダーのアンテナ出力ー>テレビのアンテナ入力
  (私の予想では恐らくこれがされていないと思います)

赤白黄のつなぎ方
 レコーダーの外部出力ー>テレビの外部入力

必要なのはこれだけです。
アンテナ線がレコーダーとテレビの両方につながっているので、両方で普通にチャンネルが見られます。
また、レコーダーの出力(放送もDVDも)はテレビのチャンネルを外部入力に切り替える事で見られます。
    • good
    • 1

接続をし直すのであれば、ケーブルを一つずつつなげ確認しながら問題点の切り分けをしてはいかがでしょうか。


テレビとHDDレコーダー以外の映像機器は無いと仮定して・・・
step1
まずは電源以外の全てのケーブルを外した状態から、赤白黄(音声左右・映像)の端子を持つケーブルをHDDレコーダーの出力だけ、とテレビの外部入力だけにつなげます。(アンテナケーブルも外して、テレビ放送が写らない状態)
HDDのリモコンでメインメニューボタンを押し、メニュー画面をテレビに表示させて下さい。きれいに表示されますか?テレビ側の入力切替でHDDレコーダーのメニュー画面が写るところを確認してください。(これはテレビ側の入力切替でテレビがちゃんと外部入力をうけつけているかの確認です。)
step2
step1の状態のまま、壁のアンテナ端子と、HDDレコーダーのアンテナ入力を同軸ケーブルでつなぎます。(テレビ側のアンテナ端子につながない状態なのでHDDレコーダー内蔵のチューナーのテストです。)step1のでHDDレコーダーのメニューが表示されていますから、そこからHDDレコーダーの取扱説明書に従いチャンネル設定をしてみましょう。
この状態でチャンネル設定が出来ない、放送が写らない場合、HDDレコーダーのアンテナ入力端子の接続相違 または 内蔵チューナの不具合 が考えられます。
step3
step2で放送が写るようになったら、HDDレコーダーのアンテナ出力とテレビのアンテナ端子をつなぎます。テレビのチャンネルを切り替えて他の放送が写るか確認して下さい。(アンテナケーブルがHDDレコーダーを経由した場合のテレビチューナーの確認です。)
この状態で、HDDレコーダーの電源を切って見て下さい。放送がちゃんと見ることが出来れば、アンテナの接続方法があっていることとテレビのチューナがちゃんと動作していることが確認できます。

確認はこれで終了です。HDDレコーダーとテレビ以外に映像機器(たとえばVHSビデオデッキやプレイステーションなど)がなければ、接続はこれだけになります。他に機器を接続したい場合は説明書の31ページを参考にして下さい。

HDD出力→テレビ外部入力間にS端子ケーブルやD端子ケーブルを使えば画質が向上しますが、これは任意ですのでまずはテレビ放送が写ることを先決にしてみました。詳しくは説明書の29ページを見て下さい。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
昨夜は0時を回ってからの帰宅になりました。
10分だけDVDと格闘してから風呂に入って寝てしまいました。

その10分でとんでもないことを発見しました。

赤白黄(音声左右・映像)の端子を持つケーブルをHDDレコーダーの出力をテレビの外部入力につなげないと何も映りません。
つまり赤白黄がないとNHKすら見られないのです。

TV側を外部入力にすれば赤白黄は関係なしに見られます。


今、職場から仕事の合間に書き込みしているので、これ以上の詳しい状況は帰宅後になると思います。
本日は20時には帰宅できると思います。

すいません。丁寧にアドバイスしていただいて・・

補足日時:2007/02/23 12:42
    • good
    • 1

No.3・6です。

お礼を頂き感謝致します。深夜のお仕事、お疲れ様です。

No.6のお礼を拝見して、少し不明な点がありますので、確認させて下さい。

>DVDを通しても入力切替で外部にすれば綺麗に見られます。⇒この意味はどう言う事か分かりません。DVD(レコーダーの事ですよね?)を通してと言うのは、DVDレコーダー側でTV受信状態にし、TV側を外部入力に切り替えたら、DVDレコーダーからのTV画像が見られると言う意味でしょうか? もし、そう言う事でしたら、DVDレコーダーのチューナーでちゃんとTVの受信が出来ていると言う事になります。(これが通常の状態です。)

ひょっとして何か勘違いされていると言うような事はございませんか? つまり、DVDレコーダーの映像(TVの画像)をTVのチャンネル切り替え(外部入力にしない状態)だけで見ようとされているとか…。昔のビデオなどは、ビデオの映像をRF信号に変換して、TVのチャンネル(1または2ch)を合わす事で見る事が出来ましたが、そう言う事をレコーダーに求めているということでしょうか?(この辺は推測の域を出ませんので、私の勝手な想像です。違っていたらすみません。) RF信号に変換して、TVのチャンネル合わせで見る事は可能ですが、お薦めできません。理由は、RF信号変換では画質や音質が落ちてしまいます。またステレオ放送などもモノラルになってしまいます。RFに変換するアダプターも購入する必要があります。

いずれにしろ、>部分の件について、再補足頂ければと思いますので、よろしく!

この回答への補足

>DVDレコーダー側でTV受信状態にし、TV側を外部入力に切り替えたら、
>DVDレコーダーからのTV画像が見られると言う意味でしょうか?
そのとうりです。よってチューナーは正常なのだと思います。

>つまり、DVDレコーダーの映像(TVの画像)をTVのチャンネル切り替え(外部入力にしない状態)だけで見ようとされているとか…。
>昔のビデオなどは、ビデオの映像をRF信号に変換して、TVのチャンネル(1または2ch)を合わす事で見る事が出来ましたが、

いや、仰ってることがイマイチ理解出来ないのですが
TVで入力切り替えして見ようとしています。
{ビデオ1}と{ビデオ2}だったかな? っていう切り替えになっています。
今まではプレステでDVDを{ビデオ1}で見ていました。

今の状況は失礼ですが、上の回答欄にて説明させていただきます。

補足日時:2007/02/23 12:41
    • good
    • 0

No.3です。

補足を頂き有難うございます。だいぶ状況が分かって来ましたので、いくつかアドバイスさせて頂きます。

No.2さんもお書きですが、説明書26ページ「アンテナ線の種類について」にある一番上のタイプだと推測します。(間違っていれば追補願います。)

レコーダーを介さない状態で、アンテナ線(同軸)をTVに接続した場合はちゃんとTVが受信出来ていると言う事ですから、アンテナに関しては問題ないと思います。その状況で、TVに接続している同軸ケーブルを取り外し、それをレコーダーのアンテナ入力に接続し、アンテナ出力からTVのアンテナ入力にRFケーブルで接続すると、TVが映らなくなるのでしょうか? つまり、レコーダーから出力されたアンテナ信号では、TV側の内蔵チューナーで受信出来なくなってしまうかどうかと言う事です。(レコーダー側のチューナー設定は不要です。)この状況で、TVが全く見られないと言うのでしたら、レコーダー側に何かしらのトラブルが発生している可能性があります。TVは見られるものの、映りが悪いと言うのでしたら、信号レベルの減衰が考えられますので、ブースターが必要になります。

上記の状態で、TVが綺麗に見られるのでしたら次にレコーダー側のチャンネル設定を行います。レコーダー側の外部出力とTV側の外部入力をAVコード(赤・白・黄のコンポジットケーブルと推測します)で接続し、TV側をレコーダーを接続した外部入力に切り替えて下さい。(既に出来ているでしょうが…。)

この状態で、DVDが見られるということですので、レコーダー側からの出力に関しては問題ないと思います。要はチャンネル設定の問題になって来ます。お住まいがどこか不明ですが、地域番号設定がうまく行っていないのではないでしょうか? 「チャンネル・番組表設定マニュアル」をもう一度確認して、チャンネル設定を行なって下さい。特にUHF受信の場合は自動で設定しても、うまく受信出来ない場合があります。(設定機能自体が働かないと言うのでしたら、それ以前の問題ですし、ハード側の故障と言う事になりますが、設定しても映らないと言うのなら、設定がうまく行っていないと言う事です。)因みに、私の居住区は地域番号に該当するチャンネルコードがありませんので、UHFに関しては、受信地域のチャンネルを手動で設定しています。例えば、私の居住区でUHF受信のNHK総合(VHFでは2chになります。)は45ch.ですが、隣の市では50ch.になります。このように、UHFの場合は、チャンネル設定が中継局によって異なりますので、居住区に合ったチャンネル設定が必要です。(チャンネル表示とは異なります。私の地区で関テレは39ch.ですが、チャンネル表示は8ch.としているように、本来の受信チャンネルの事ですので、お間違いなく!)

どうしてもうまく行かない場合は、1ch.ずつ手動で変更して行き、受信できるチャンネルを探してみて下さい。少し面倒ですが、UHFの13ch.から62ch.の中に必ず受信できるチャンネルが見つかります。VHFの場合は1ch.から12ch.ですので、同じように1ch.ずつ動かしてみて下さい。

チャンネル設定に関してはPana機であろうが、日立製であろうが、他社機であろうが、全て同じです。(No.4さんの書込みが気になったので、書かせて頂きます。)日立だから悪いと言うわけではありませんよ。

それでもうまく行かないようなら、購入店に相談してみて下さい。それが近道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TV側の内蔵チューナーで受信出来なくなってしまうかどうかは分からないのですが
DVDを通しても入力切替で外部にすれば綺麗に見られます。
つまり通常のテレビのリモコンでは見られます。

DVDを通さなければ綺麗に映るのでブースターは必要ないと思います。

チャンネル設定は027だったと記憶します。
手動でも自動でも試しましたがNHKしか映りませんでした。
他のチャンネルは全く駄目です。

深夜になりますが、もう1度試してみます。

仕事に戻ります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/22 19:30

#1です。



>8 混合アンテナからTVに接続していたのを外してDVDの外部入力して外部出力してTVに接続。

アンテナをレコーダーの外部入力につないだ、と読めますが・・・
レコーダーの外部入力は黄色やS、D、HDMIといったケーブルで接続するものです。
レコーダーのアンテナ入力に入れ、アンテナ出力からテレビのアンテナ入力の間違いですか?

テレビで見られず、レコーダーで自動設定ができないとすれば、やはりアンテナ入力が来ていないというのが一番疑わしい原因だと思います。
一度ケーブル類を全部はずしてみて、再度つないでみてはどうでしょうか。失礼とは思いますが、アンテナの入力と出力を逆につないでいた、というようなケースもここでは多く見られますので念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今夜や仕事が忙しくて帰宅が深夜になると思います。

1度、全部最初からやりなおしてみます。

お礼日時:2007/02/22 19:18

今まで見ていたのでしようから,アナログですよね,


DVDにチャネル設定の問題のようですね.メーカーに電話するか購入店に持ち込みですね.
次はデジタルチューナー付き購入の説は,Panasonicに限りますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
本当にチャンネル設定の問題なら購入店に文句も言えるのですが

お礼日時:2007/02/22 19:13

質問文からでは詳しい状況が不明ですが、次の点を確認の上、補足して下さい。



1.マンションは共同受信で、既に地デジオンリーになっているのか? (地デジ対応地域でもまだアナログ放送も行なっていますので、アナログ放送の受信は可能です。)それとも、個別にアンテナを設置しているのか?

2.共同受信でアナログとして、居住区はVHF、UHF、VHF/UHF混合のどれか?

3.混合波なら分波機が必要になりますが、2chしか映らないというのはNHKしか映らないと意味でしょうか?(2chはVHF受信ですか?)

4.アンテナからの接続はUHF・VHFのアンテナ入力端子にちゃんと接続されているか?(2.に書いたようにU/Vの確認が必要)

5.外部入力…云々と書かれていますが、レコーダーとTVの接続に問題はないのか? (レコーダーの外部出力とTV側の外部入力とを正しく接続しているか要確認)TVが見られないと言うのはどう言う状況か、もう少し詳しく状況説明をお願いします。

6.チャンネル設定がうまく行かない(行っていない?)場合は、自動ではなく手動で設定する事も可能ですので、手動設定してみたか?(アンテナがちゃんと接続されている事が前提となります。)

7.今の状態でDVDは見る事は可能か?

8.出来れば現在の接続状況がどうなっているのかの補足もお願いします。

以上、細々と書きましたが、お分かりの範囲で結構ですので、補足をお願いします。

>もう二度と日立の製品は買いません。⇒あまりそう短絡的にならずに解決策を探して見ましょう。韓国製の方がましって、下手すると韓国製品が悪いと言うイメージを与えかねませんので、ご注意下さい。DV-DS162は多分、中国で製造されているはず(確証はありませんが…。)

この回答への補足

1マンションは共同受信です。デジタルオンリーかどうかは不明ですが、多分違うでしょう。

2VHF/UHF混合です

3NHKしか映らないとう意味です 分波機なしでもTVは見れるのです。

4接続を間違えてる可能性は否定出来ませんが
私は人生で今まで接続ミスでテレビが見られなかったことはないです。

5TVが見られないのはチャンネル設定が出来ないからです。
 手動でも自動でも受信出来ません。NHKだけ受信可能です。

6 5と同じです

7 DVDはみられます。プレーヤーとして。

8 混合アンテナからTVに接続していたのを外してDVDの外部入力して外部出力してTVに接続。
また、音声と映像ケーブルも(白・黄・赤)接続。←これでプレーヤーとして機能してると思います。



宜しくお願いします。

補足日時:2007/02/22 07:40
    • good
    • 1

取り扱い説明書の26ページ最下部


「テレビのVHFアンテナ入力端子とUHFアンテナ入力端子が別々の場合」分波器を付けてTVにアンテナを接続する必要があるかも知れません。
DVDをはずしてTVが映るか確認してから再度トライして下さい。

この回答への補足

一番上の同軸ケーブル市販品というのでやってます。
しかし、駄目です・・・><

補足日時:2007/02/22 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう二度と日立の製品は買いません。
これではDVDプレーヤーの役にしか立ちません。
安物買いの銭失いです。

日立は悪評が高いですが、これほどとは思いませんでした。
韓国製のほうがマシです。

お礼日時:2007/02/22 00:42

例えデジタルであっても、アナログ放送が見られないマンションはないと思います。


もう一度テレビとレコーダーの間の接続とアンテナの接続を確認してください。特に、アンテナはレコーダーにもつなげましたか? 壁から来ているアンテナをレコーダーのアンテナ入力につなぎ、レコーダーのアンテナ出力からテレビのアンテナ入力につなぐ、みたいな感じになってます?

この回答への補足

アンテナ→レコーダー→TVとつなげています。
外部にすれば見られます。
レコーダーのチャンネル設定からして出来ないんですよね・・・><
デッキが壊れてるとしか思えません。

補足日時:2007/02/22 00:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!