プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月18日から
ブラジルのマナウスへ行きます。
現地のブラジルの方は、
日本のお土産で喜ばれるものはどのようなお土産でしょうか?
まんじゅう、クッキー、チョコ、羊羹・・・?

ブラジル在住、3年目の日本人に合います。
どのようなお土産が一番喜ばれるでしょうか?
本人へメールしたのですが、遠慮して答えて頂けないので
反対に困っています。
梅干し、コーヒー、お茶、ふりかけ、海苔・・・?

A 回答 (1件)

ブラジルには日系人が150万ぐらい住んでいるので日本食はブラジル製と輸入品で大体の物は入手可能です。

ブラジル在住の日本人なら現地で入手困難なものが分かっているはずなので相手に聞くのが一番いいのですが・・・

1.コーヒはブラジルが本場ですからお土産になりません。相手が希望すれば別ですが。
2.あんこ系のお菓子は日本人はよろこびますが、現地人はダメです。豆類は塩味で食べるのが習慣なので甘い豆の加工品は驚き以外の何物でもありません。
3.良質の日本茶はいいと思います。
4.子供さんがいるなら最近の文房具類が喜ばれるでしょう。現地でも中国製がありますが日本は常に進んでいますから。消せるボールペン、鉛筆型の消しゴム等など。年令によって選んだらいいでしょう。新しい商品はお店に聞けば分かるでしょう。
5.和菓子的なものは地方の特産品なら現地でだぶることはないでしょう。生菓子は日持ちしないので不向きです。
6.日本人形なら日本人、現地人ともに喜ばれます。空港の売店には海外向けのお土産が並んでいるので現物を見ながら選らんで予備とすることもできます。
7.現地ではパーテイその他の機会に予定外の人にお世話になることもあるので、金額に拘らず何か珍しい小物を多めに持っていくことをお奨めします。何もない場合は5円、50円など穴の開いた硬貨でも喜ばれます。人によっては家庭パーティ用の小物(日本的な材料やデザイン)も喜ばれます。楊枝、小型フォーク、ナイフなど。特色のある箸も日本人、外国人ともに喜ぶでしょう。

全ては相手次第、年代(年齢)次第ですからお土産の定番はありません。自信を持って相手に説明できるもの、薦められるものなら何でも誠意は通じるでしょう。

この回答への補足

日本人はお茶にします。
ローカルの方々へは柿の種ではどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
空港で柿の種かおせんべいを購入したいと考えております。