プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、自宅で時間を見つけては筋トレをしています。

今の身長、体重は183センチ、67キロぐらいです。

夏までに体重を80以上、腕や胸囲を太く、厚くしたいです。(Tシャツやポロシャツが似合う感じ)

ですが、なにから始めたらいいのか、どうしたら効率よく鍛えられるのかがわかりません。。

ジムに行こうにも知識がなくては。。
プロテインにしても知識がなくては。。
と言うことで困っております。

ちなみに現在は、腹筋、背筋20回×2セット、腕立て伏せ10回×2セット、ダンベル8キロで10回×2セットをやっています。

バルクアップできる、筋トレメニュー、プロテインなど教えていただけたらうれしいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

>今、自宅で時間を見つけては筋トレをしています。

バルクアップは、重量の負荷をかけないと無理です。
ウエイトトレーニングです。

>今の身長、体重は183センチ、67キロぐらいです。<

骨格にもやりますが、20キロは増量出来ると思います。

>夏までに体重を80以上、腕や胸囲を太く、厚くしたいです。<

大胸筋と上腕二頭筋、上腕三頭筋、あと僧坊筋と三角筋ですね。

>ですが、なにから始めたらいいのか、どうしたら効率よく鍛えられるのかがわかりません。。<

ベンチプレス・・・・10回、上げられる重量1セット。8回上げれる重量2セット、6回上げれる重量2セット、8回上げられる重量2セット、10回上げられる重量1セット。

インクラインベンチ・・・・同上。

フレンチプレス・・・同上。

カール・・・バーベルカール3セット、ワンハンドカール(コンセントレーションカールがいいです)軽い重量でも腕がパンパンになるまで・・・

バルクアップなら、なるべく重い重量になるようにチャレンジですね。

ウエイトをやった後は、1日~3日間、身体を休めて、栄養を取りましょう。次回にパワーがついて回復します。これを超回復といいます。

感覚としては筋肉痛が薄らいだ頃にまた負荷をかけて、休んで栄養を取り、また、負荷をかける・・・この繰り返しで、筋肥大します。

プロテインは、ウエイトをやる前と、やってから数時間、置いてから摂取して下さい。やった直後ならアミノ酸の錠剤の方がいいです。

>ちなみに現在は、腹筋、背筋20回×2セット、腕立て伏せ10回×2セット、ダンベル8キロで10回×2セットをやっています。<

重い負荷をかけて筋繊維を破壊させないと肥大しませんよ。

そのメニューでは、何年、やってもそのままです。

高重量の負荷をかけて筋肉をいじめないと・・・

>バルクアップできる、筋トレメニュー、プロテインなど教えていただけたらうれしいです。<

基本はさっきのメニューでいいんですが、もっと細かくやりたいなら、色々、メニューがあります。

ただ、下半身のメニューがないので、バーベルスクワットとデッドリフトを別の日にやって下さい。

スクワットとデッドは別々の日の方がいいです。

デッドはハーフでいいです。骨格にもよりますが、トップサイドだと効かないので、膝の下ぐらいから引いて下さい。背中全体が発達します。

マシントレーニングより、フリーウエイトの方がいいですよ。

フィットネスクラブより私営のボディビルジムをお勧めします。

後、肩のトレーングでバックプレスを入れてもいんですが、ベンチの後、インクラインをやるので肩を痛める可能性があるので、バックプレスは抜きました。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういったジムを近場で探して実践して見ます。