プロが教えるわが家の防犯対策術!

pHはうすめると替わるのですか?
あるバッファーを決まった終濃度で加えたいとき、水で薄めてもpHはかわらないのですか?

A 回答 (3件)

昨日別の質問でせっかく計算したので(^^;)↓



http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=673454

上の回答No.2の式と条件を用いると、

0.1 M NaH2PO4 + 0.1 M Na2HPO4 (1 : 2) (pH = 7.50)の
100倍希釈液はpH = 7.50
1000倍希釈液はpH = 7.50
10000倍希釈液はpH = 7.45

というわけで、この緩衝液の場合、水で1000倍に薄めた程度でも
緩衝液としての能力は保持しています。
pHが7に近いというのもありますが。

解離し易い金属イオンや錯イオンを形成しやすい配位子の存在
が緩衝液のpHを安定化させているのですね。
だから多少水を加えてもpHはそう大きく変わりません。

実際のpHの変化は緩衝能(強酸、強塩基の添加に対するpHの変化率)
で評価されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分で計算してみようと思います。

お礼日時:2003/10/18 04:33

>あるバッファーを


バッファ=緩衝溶液
として.答えます。緩衝能によって変化しますので.一概には言えません。また.大気中での実験の場合に.pHをアルカリ側で取り扱っていると.大気中の炭酸を吸って酸性側に傾きます。また「水」の中に残っている「炭酸」の量によっても変化します。
一方.炭酸水素塩を主成分の緩衝液で.中性に近い場あい.大気中の炭酸の影響をうけず.また.炭酸水素-炭酸系ならば.ほとんど変化しマせン。

使用している緩衝溶液をちょっと希釈するように計算してみたり.ちょっと炭酸を加えて.計算してみれば.答えが得られるでしょう。
「水」は.だっき下「超純水」として.解釈して良いですね。
    • good
    • 2

pHは水で薄めると変わります。


厳密には水からの水素イオンの影響もあるのですが、簡単には、pH=-log[H]であり、水が加わると水素イオン濃度は下がり、結果、pHは下がります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!