プロが教えるわが家の防犯対策術!

未成年で強姦したら少年鑑別所に1ヶ月入って後は保護観察で終わりますか?それとも少年院行きですか?もし少年院なら何ヶ月ぐらいで出れますか?犯人は16歳、17歳で仮定してください。

A 回答 (3件)

刑法177条(強姦罪)は、懲役3年以上。


16歳以上20歳未満の者は、少年刑務所に収監。
刑務所内では、強姦で入所した者は笑い者にされ虐めの対象にされる。
    • good
    • 4

近年では


強姦等の凶悪犯罪は、
家裁から検察官送致になり、16歳以上では有罪判決の場合
少年刑務所に収監され、三年以上の懲役となるのが
普通で、少年院以下の保護処分は、ほとんどありません。
(強姦の場合、16歳未満でも刑事裁判の例あり)
    • good
    • 3

少年犯罪でも「強姦」は重いです。

最高1年は少年院に入るでしょう。出所後も保護観察は無論つきます。「強姦」とは被害者の人生を狂わす卑劣な犯罪です。15だろうが16だろうが17だろうが、関係ありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!