プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次のホームページ作成に関する問題がわかりません。
教えてください! お願いします。m(__)m

<問01>下記に示す階層型ファイルシステムにおいて、home.htmlにリンクを貼るためのパスはどれ?

1.index.html
2.../link.html
3.next/index.html
4.../next/index.html

<問02>デジタル署名のプロセスとして正しいものを一つ選びなさい。

1.ハッシュ関数で元データをダイジェストという文字列に変換する→それを自分のプライベート鍵で暗号化する
2.ハッシュ関数で元データを圧縮する→それを自分の公開鍵で暗号化する
3.元データを自分のプライベート鍵で暗号化する
4.元データを自分の公開鍵で暗号化する
5.元データを自分のプライベート鍵で暗号化する→ハッシュ関数で元データを圧縮する

<問03>正しい組合せは?

a.インターネットはアメリカで開発されたものなので、インターネット上はアメリカの法律が適用される
b.cookieとは、インターネットにおける認証システムのひとつである
c.HTMLでは、ハートマークなどの特殊文字は書くことができない
d.プロバイダ事業を始めるためにはJPNICの会員にならなければならない

1.a:× b:× c:× d:×
2.a:○ b:○ c:× d:○
3.a:○ b:× c:○ d:○

<問04>以下のさまざまなファイルの圧縮形式のうち、可逆圧縮のものは?

1.JPEG
2.LHZ
3.MJPEG
4.MPEG4
5.MP3

<問05>一般的に多くの視聴者は常に最新版のブラウザにアップグレードしているので、サイト・デザイナーは最新の技術を用いたサイトを構築して他社との競争率を上げる必要がある。

1.YES
2.NO

A 回答 (3件)

なんか...滅茶苦茶な問題だと思うんですけど気のせいですか?

問01は
>下記に示す階層型ファイルシステム
ファイルシステムを示してないし、
(普通に考えればhome.htmlにリンクするのはhome.htmlでしょ?)

問02は
 どこのフォーマットによるデジタル署名なのか特定されないし、

問05は
 ポリシーの問題でデザイナーよりも
クライアントの意向によりYesともNoとも言えると思うし...。

こんなインチキな問題作ってるのは誰ですか?
こんなインチキな問題に答える必要があるんですか?

その他2問についてはヒントだけ上げておきます。
問03
a. 「インターネット上」と言うものを定義するのは難しいですよ。
  法律は定義のあやふやなものではなく、利用者や施設などの明確なものに対し適用されますから...
b. 「Cookie」をキーワードに検索してみて下さい。
c. 「HTMLで」は書くことは出来ませんね。
  普通にテキストで書きます。フォントを定義しているのはHTMLですが
d. JPNICのホームページで調べてみましょう。

問04
各形式について調べてみて下さい。
可逆か不可逆かは一番重要なポイントなので調べればすぐに....

この回答への補足

確かに滅茶苦茶な問題ですよね。
私もある知人に手伝って欲しいと頼まれたのですが、この分野に関しては素人なもんで皆様方にご迷惑をおかけしております。(^^ゞ

問01
確かに示していませんよね。
やっぱりこの問題は変ですよね。

問02
本で調べてみたのですがよくわかりませんでした。
「どのフォーマット…」というのは?

問03
3.a:○ b:× c:○ d:○ かな?

問04
LHZでいんですよね。

問05
同意見でして、悩んだ結果投稿しました。

• 0
この回答へのお礼

OKです。ありがとうございました!

問04 については、全く同じ質問をした人が過去にいたな。

どうやらどこぞの、練習問題か何かかな?
問04 は左上の、黄色い検索窓で、5つの言葉を並べれば、1つだけ過去ログが出てくるからわかるでしょう。

問05 は後半はいざ知らず、前半の時点でNOが確定だ。

あとは、自分でやりなされ。
問題集なのであれば、答えがあるだろうし、試験なのであれば、ここに出すべきではない。
    • 0

<問い01>には階層型ファイルシステムについての図があるのでは?

解らないと諦めてしまう前に、もう少し頑張って調べてみてはどうですか?
検索をかけてみたり、図書館などに行けばホームページ作成や、HTMLについての本もたくさんありますよ。
というわたしも、本を片手に悪戦苦闘しているのですが・・・(笑)
でも、苦労した分、達成できたときはすご~~く嬉しいものですよ!
お互い頑張りましょうね!
    • 0