アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
10ヶ月になる双子の娘がいます。1ヶ月ほど前から授乳の時に乳首を噛まれることがあり、今までは、血が出たり膿んだりして、吸われるたびに飛び上がるほど痛くても3~4日ほど我慢すればカサブタになって次第に治ってゆきました。

しかし今回、噛まれたところが、ひどく膿んでいて、手鏡でよくみたところ、膿んだところが、えぐれていて、ドキッとするほど穴が開いていました。すり鉢状に丸い穴で、2~3ミリほどの深さがありそうです(写真を添付できず残念です)膿みやらリンパ液やら何やらよく分からない液体が常にタラタラと出てきていて、子供たちも味が変なのか、あまり、おっぱいを吸いません。

この膿んだところには、夫からのアドバイスでマキロンを塗って、ガーゼをあてていますが、何か傷を早く治すような有効な方法はないものでしょうか・・・とにかく痛いので、市販の消炎鎮痛剤を飲んでも大丈夫でしょうか。また、病院に行くとしたら、産院でしょうか?

もう授乳時には耐えられないほど痛いので、痛いほうだけ搾乳機に切り替えようかとも思っています。もう、何もしていなくてもズキズキと痛んで、とにかく痛くて、眠れないし、イライラしてしまって仕方ありません。

どなたかお詳しい方、お知恵を拝借できれば幸いです。

A 回答 (3件)

すぐに母乳外来へいかれた方がいいです。

バイ菌が入ってるかも、、、でも、授乳しながら服用できる抗生剤もありますからご安心を。
薬が害だと決めつけないように、まずは治すことを考えた方がいいですよ。

同じく痛み止ですが、市販ではわからないですが、処方薬なら、ロキソニン・プルフェン・カロナールをいただいたことがあります。薬剤師さんならわかると思います。
また、噛まれた際の処置は、赤ちゃんが舐めてもOKな馬油(薬局にあります)か羊油?(品名はランシノーで、産院や母乳外来にあります)をたっぷり塗って、ラップしたら、効き目ありますよ。

本当に偉いですよね。あんなに痛いのをそこまで頑張るなんて(__)
でも、長く続けるためには無理しないように!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みんな頑張っているんだから、私も頑張らなくちゃ、まだ大丈夫、まだ大丈夫・・・と我慢しているうちに、手遅れになってしまうのが私の悪いところです。偉いなんて言ってもらえて、なんだかとても気持ちが楽になりました、ありがとうございます。

このところ離乳食のあと、おっぱいを吸ってもらう機会も多くなってきたので、口内に残っていた食べものが傷口に入ってしまったりしたのかな、とも思いました。母乳外来へ行ってみます。そういえば切迫早産で入院中はロキソニンを処方されていました。その残りがいくつかあるので、母乳外来の予約が取れるまで飲んでおこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 07:27

そんなにつらいなら早急に、母乳外来に行くべきです。



マキロン続けても、絶対良くなりません。
産科でも大学病院でも、母乳外来とともに必要となれば医師が診てくれる施設がいいでしょう。

仕事柄、乳腺炎や感染でオッパイにメスを入れて膿を出したりするのをみていましたが、母乳あげられないし、本当に辛そうなので早めがいいですよ。

うちも双子8ヶ月です。独特のかわいさがありますよね~(^O^)大変ですが、頑張りましょうねぇ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じ双子のママからご回答いただけて嬉しいです。ひとりではないんだなぁ~と気弱になっている心に温かいものが染み渡ります。どうにも昼間ひとりで育児していると、内へ内へと気持ちが入ってしまって病院などに外出しようという気がなくなってしまって・・・アドバイスどおり早急に母乳外来へ連絡してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 07:23

こんにちは。



乳首をかまれるの、痛いですよね~。
これはかまれた人にしかわからない痛みです(ー_ー)

出産された病院に相談すれば大丈夫だと思います。
母乳外来をうたっているところがあればそれでも大丈夫ですが。

乳首保護のシートも薬局に売っているのでそれをつけるのもありかも
しれません。
…でもそういうのをつけると赤ちゃんもまったく吸ってくれなくなっちゃうんですよね。

そろそろ母乳のやめ時なのかもしれません。

それにしても双子ちゃんの子育て、大変そうです。
病院に行くといっても一苦労ですよね。

頑張ってください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供たちが産まれた病院の母乳外来の窓口に電話してみようと思います。その産院には切迫早産で4ヶ月以上も入院していましたので、顔見知りの看護師も多く、双子を連れて行ってもサポートしてくれるかもしれません。もう10ヶ月なので、今更の母乳外来か・・・と躊躇する思いがありましたが、電話しますね。
最近では2歳まで授乳を続けるお母さんも多いと聞きますので、そろそろ母乳のやめ時というご意見は新鮮でした。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています