アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auの携帯電話を使用しているのですが、私宛てではないメールが大量に届きます。
そこで、教えていただきたいのです。

1 なぜ他人宛てのメールが届くのか。

アドレス詳細表示を見ると、明らかに私ではないアドレス宛てなのです。
しかも毎回、ひとりひとり違う人宛てです。
内容は、人妻と出会えるとか、抽選に当たったから登録しとろかURLが貼ってある迷惑メールです。
全く心当たりがありません。
1文字でも合っていたら届くようになっているのでしょうか??
仕組みを知りたいです。

2 どのように対策すればよいか。

以前も同じような状況だったので、2年ほど前にアドレスを変更しました。
変更したての頃も迷惑メールが届いていたのですが、1週間前まではずっと来ていませんでした。

迷惑メールフィルターも一番レベルの高いものにしています。
Hotmailを携帯電話で受信できるようにしたり
AmazonやHMVからメールが届くようにしていることが原因でしょうか?

パソコンメールを拒否するようにすればよいかと思いましたが、送信者のアドレスはau携帯で、毎回違うアドレスから届きます。
このような場合、どういった対策が有効か教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1は、BCC送信の結果です。

「Bcc」に指定されたメールアドレスは、他の受信者に表示されませんので、そういう一括送信の方法があります。
(メールのあて先 To・Cc・Bcc)
http://e-mail.pc-beginner.net/mail/to_cc_bcc.html

2は、アドレスが総当たりで発信されていて、当たりも考えられますが、色々な所に登録されている場合は、アドレスは売買対象ですから、その手の所に流れる可能性は否定できません。

対処は、ホワイトリスト的な扱いができるとよいのですが。差出人セーフリストとも言ったりしますが、携帯では指定受信だと思います。
アドレス帳に登録した人からのメールのみ受信する方法ですが、AUのサービスで確認してみてください。

差出人アドレスやドメインがいつも違うのでしたら、それしか方法がないように思いますが、初めての友達からのメールが来ることがあれば、ちょっと使えないです。
    • 3

1)BCCでアドレスを指定すれば、宛先が誰になっていても、希望のアドレスへメールを送信できるからです。

2)差出人のドメインやアドレスを指定して拒否するのが一般的かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
Bccでのメールだったのですね!

指定拒否するには大量すぎるので、指定受信をしようかなぁ…でも変更のお知らせなども受け取れないかと思うと考えてしまいます。

どうもありがとうございました。