プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、仕事で高知市に行っていました。
道路沿いの中古車屋さんに、大きな文字で「カステラは売っていません」と書かれた、立派な看板が立てられていました。
何か、意味があるのではと、同僚と話をしましたが、結論にはたどり着けませんでした。
自動車業界、あるいは高知県では「カステラ」に何か、別の意味が秘められているのでしょうか。
それとも、まったく深い意味の無い看板なのでしょうか?

A 回答 (4件)

社員か誰かのシャレのような気がします。

高知=坂本龍馬。長崎=カステラ=坂本龍馬(長崎に関係する人物)。
    • good
    • 0

割と有名な看板みたいです。


https://leotimes.com/article/22/977.html

落ちは「店名が『ながさきや』だからカステラを売っていると
思うかもしれないけど、『カステラは売っていません』という
インパクト狙いの広告看板」です。


和歌山にある、「一戸建てお持ち帰り」なんて
不動産屋さんの看板があるのと同じですね。
    • good
    • 0

「ながさきや」だけど、という意味らしいです。


http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%82 …
    • good
    • 0

再です。

やはり長崎繋がりでしたね。地元長崎はカステラが名物です。カーパルコ長崎屋(中古車屋さんの名前は初めて知りました)→長崎=カステラだからでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!