アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンション、1981年新耐震基準、築29年、都内、14階の3階の一室に住んでおりますが、直下の場合、震度9耐えられますか?(その場で倒壊、3階の人が逃げられないの場合を指す、家具転倒を除く) 可能性は何%でしょうか?

A 回答 (8件)

>震度9耐えられますか?



現在の震度階級は7までですから、想定外の地震という事でしょうネ。

ちなみに、気象庁が出している震度7のレベルは、
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/shindo/kais …

震度7

鉄筋コンクリート造建物の状況
耐震性が高い
壁、梁(はり)、柱などの部材に、ひび割れ・亀裂がさらに多くなる。
1階あるいは中間階が変形し、まれに傾くものがある。

地盤・斜面等の状況
大きな地割れが生じることがある。

直下型の震度9なら、中古マンション(1981年新耐震基準)、大きく崩壊するでしょうネ。

日本の耐震構造基準は、水平力(横揺れ)に対する、許容応力度設計や限界耐力設計なので、
大きな縦揺れには対応していません。

よって、建物全体が、数メートルも大きく上下振動すると、ほとんど崩壊するでしょう。

直下型の建物の多くは、北淡震災記念公園(野島断層保存館)に残されているメモリアルハウスのように
全壊すると思いますネ。
http://www.nojima-danso.co.jp/

参考URL:http://www.nojima-danso.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に有難うございます。

お礼日時:2011/05/25 15:43

震度6までの地震を除き、すべての大地震が震度7になるので、震度9の地震は来ない事になります。

したがって、震度9の地震の心配は無用です。震度7の地震の心配をしてください。1981年の新耐震基準で手抜き工事がなければ震度6でも建物は倒壊しません。震度7は上限の定義が無いので「震度7でも倒壊しない」という記述があったらその記述は詐欺ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に有難うございます。

お礼日時:2011/05/25 15:39

活断層の近くなら、先ずOUT


震度階は7までですから、それ以上は想定外なので、倒壊のおそれは100%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に有難うございます。

お礼日時:2011/05/25 15:40

もしかして、12段階震度を使っている、外国のかたですか?


という冗談はともかく、

1981年というと、新耐震基準になった直後の建物ですね。基準の転換期なので、いろいろ混乱があった時代です。
その当時で14階ということはSRC造でしょうか?
となれば、かなりの地震にも耐えられる可能性が高いです。

しかし、混乱の時期の建物でもありますし、心配なら、管理組合の人に相談して、専門家の構造レビューや耐震診断を受けるという手もあります。(それなりに費用がかかります)
もしかしたら、もう、受けているかもしれません。

日本の建物は、きちんと新耐震基準どおりに作られていれば、たいていの地震に耐えられます。耐震性に問題があるというのは、設計または施工に問題がある場合に限られます。構造設計の偽装を対象とした構造レビューは次で行っています。
http://www.jsca.or.jp/vol3/23news_release/2005Fa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に有難うございます。

お礼日時:2011/05/25 15:42

震度階級は7までしかありませんから、震度9という揺れは何が起ころうとありえません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠に有難うございます。

お礼日時:2011/05/25 15:40

震度9くらい(震度が7までしかなかったとしても)を想定して今の新しいめの耐震マンションって作られていると聞きますが、81年の耐震基準というだけで耐震マンションでもなんでもないので、耐えられるとは言えないです。



マグニチュードで判断しがちですが、たとえば震度5でも10分続けばその破壊力は相当です。震度6一分を軽く上回ると思います。
地震は、揺れる時間の長さによって被害がとんでもなく増えていきます。

なので、何パーという事は難しいです。

運ですよね・・・。

私も81年度耐震基準のマンションに住んでいて、この間の地震は震度5強を経験しました。
もう、壁薄めのマンションなのですっごい揺れました。震度9なんてきたら壁倒れるんじゃないでしょうか。
切実に引っ越したい~と思いましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠に有難うございます。

お礼日時:2011/05/25 15:41

震度は7が上限(青天井)。

3/11の震災も阪神大震災も震度7。仮にその1万倍の揺れでも地球が割れても震度7です。

9という震度は存在しませんので、耐えるとか耐えられないとかは言えません

もしかして、マグニチュードと震度を混同していませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に有難うございます。

お礼日時:2011/05/25 15:41

そもそも震度9(震度は7が上限)なんてない。


仮にそれに相当する基準があったとして、最新の耐震技術を導入したビルでも耐えられないです。
よって質問の建物が耐えられるかは、限りなく0%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に有難うございます。

お礼日時:2011/05/25 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!