プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/photos/ …
ドイツの気象予報で北海道全域が放射能に覆われれていたのを今さっき知りました。

私は道央に住んでおり思いきりその日子供は登下校で1時間ほど雨に打たれてました。

外部被ばくの確率は高いのでしょうか?

もう漏れだしたのはおさまったときいていたので安心してた矢先で気にしてませんでした。
後から16日が危険だったとしり後の祭りです。

心配で夜も眠れません。
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

大気の動きの予想と、実勢の降雨や降灰は完全一致とは


いえませんし、放射線源といえども金属質ですから、
一応洗い落としてしまえば身近で放射線は飛びません。

同じ大気予報で黄砂の微粒子とか産業火力排気の亜硫酸性降雨とか、
たくさん心配な情報が出ているはずですが、
いままで知らなかっただけで、過ごされていますよね。

少なくとも「他の方々と違わない暮らし」が出来ないほうが、
健康的には毒だと思うので、一度くらい見過ごしておきましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じゃあ普段から危険物質はそこらにあるけど気に留めていなくて放射能だからということで大騒ぎになった。
そこまで心配する事でもないということですね。

安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/18 23:14

お子さんがいらっしゃるとのことですから、これを機会に放射線被爆についてよく勉強しましょう。


色々間違っています。

>ドイツの気象予報で北海道全域が放射能に覆われれていた

ドイツの気象局のあくまで「予報」です。
http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_lo …
1日後より後の予報は、今までほとんど間違っています。
正直、あてになりません。

以下に、全国の放射線量がまとめられています。
http://atmc.jp/
ちなみに、北海道(札幌)の16日は0.040μSv/hだったそうです。
これは、5/17日の徳島県と同じ値で、鳥取県や香川県・奈良県などよりもずっと低い値です。
平常どおりですので、問題ありません。

>外部被ばくの確率は高いのでしょうか?

本当に危険なのは内部被爆です。

>後から16日が危険だったとしり後の祭りです。

本当に16日が危険な状態であったとすれば、降雨があったのならなおさら、その後ずっと危険です。

>心配で夜も眠れません。

北海道は大丈夫です。
ゆっくり眠りましょう。
    • good
    • 0

何が悲しくて、他国の予報を信じなければならないのでしょう。


日本人なら、日本の予報を信じれば良いではないですか。隠蔽体質なのは確かですが、死ぬわけでもありませんし…

僕も札幌に住んでます。水道水も普通に飲んでます。それでもピンピンしてます。心配無用です。
    • good
    • 0

だから、予想ですって



※予測は、ある一定量の放射性物質が福島第1原発から放出されたと仮定し、濃度の違いを色の濃さで相対的に示したもの。現実の放射性物質の濃度を示すものではない。

#1さんのリンク先をちゃんと見てくださいね。

覆われてませんよ、覆われたら?っていう仮定のニュースです。


で、被爆してますよ
今までが0で、今回が1以上ですから

0.00000000001svでも被爆は被爆と考えるのであれば被爆しています。
    • good
    • 0

私も道央ですが、このような根拠ないチェーンメールみたいなのはやめましょうよ。



こちらの本文を読まれましたか。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20 …

最後まで読んで、落ち着きましょうよ。
天気予報と一緒で、あくまでも予報であって、日本公式の発表ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーンメールって・・・。
こちらはおっしゃってるようなふざけてるつもりはこれっぽっちもありません。
ドイツの気象予報がだしてる予想だからなおさら怖いのです。恐怖をもっちゃいけませんか?

まぁ今更騒いでもどうにもなりませんが。
最近日本はメルトダウンも公表を隠してたと知ってなおさら信用できなくなってきたところだったので怖くなったのです。

お礼日時:2011/05/18 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!