アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの地上デジタル・BSデジタルのデータ放送で、住んでいる地域の天気予報をトップ画面に表示させるための設定を何度しても東京都新宿区に戻ってしまいます。
シャープのアクオスで購入して1年ちょっとです。
このようなことは去年までなく、問題なくデータ放送の気象情報を利用していました。しかし今年にはいり、BS-hiのデータ放送がリニューアルされた時期と同じくらいの時期からこのような症状が現れました。
NHKさんにも2度問い合わせました。言われたとおりにいろいろ設定しても、そのときは設定した地域の気象情報が表示されますが、テレビの電源を落として(主電源は落としていません)、数時間後や次の日に再度つけるとまた、東京都新宿区に戻っています。登録の郵便番号だけが東京都新宿区の郵便番号に戻ってしまうのです。でも気象情報の中のページにはいれば住んでいる地域の予報がでていたりと、まったくちぐはぐな状態です。
アクオスを購入して最初からではなく、今年に入って最近このような症状になりました。
地上デジタルの場合は、トップ画面の天気のみ東京都が表示され、気象情報のページの中に入れば、通常通り地域の予報が表示されています。
BS-hiの場合もほぼ同様なのですが、気象情報の中にあるべんり機能でアメダスポイントで住んでいる区にアメダスポイントがないため、画面に表示される一番ちかい区のポイントに設定すると、「あなたの地域の気象情報」までその区に変更されてしまいます。
こんなこともいままでなかったのに。
NHKさんはアクオスが最新のデータ放送の受信に耐えうる機種ではないのではないか、メーカーに聞いてくれというのですが、はたしてそんなことってありますかね?アクオスはLC-37GX2Wです。
画面設定に関しては、設定ミス等は可能性は低いと思います。NHKと電話で話しながら何度もしたし、画面を見れば分かる単純な設定です。
シャープさんにも問い合わせてみようとは思うのですが、同じような状況の方や解決したよって方がいらっしゃいましたら、ぜひご投稿をお願い申し上げます。
長文失礼いたしました。

A 回答 (1件)

本体設定-登録の郵便番号も160-xxxxに戻ってしまうのでしたら、テレビの故障(不揮発性RAMという部品)が考えられます。

シャープに問い合わせて下さい。
この部品は寿命があり、通常の使用では問題ないのですが、まれにハズレのに当たると、すぐに寿命が来てしまうことがあります。

この回答への補足

症状はNHKのデータ放送だけで、郵便番号が変わるというのも、NHKのデータ放送の中の設定だけのことです。民放は大丈夫みたいでした。またテレビそのもののいろいろな設定は保存されています(画面サイズや画面表示の有無など)。ところがテレビ本体(データ放送云々ではなく)の地域設定のところをみたところ、「地域」が東京になっていました!でも「郵便番号」はうちの郵便番号ままなんですよね・・・ここでもちぐはぐ現象が。やっぱりおっしゃるとおり部品になにか不具合が生じているのかもしれませんね。重ねてありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことも考えられるのですね。ありがとうございます。早速シャープさんにも聞いてみます。ありがとうございました。