プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、フリーターをやっているのですが月々の収入が10万円ほどで、国民年金の納めるのに収入の1/8を持っていかれるかたちになってしまうので、かなり厳しいです。
将来も貰える金額が少なそうなので納めるのを止めようと思うのですが、どのように手続きをすれば良いのでしょうか?
現在、銀行口座から引き落としています。

また、学生の期間もあったので今までに約30ヶ月分位を納めてきたのですが、この分は返還or老後に支払いなどあるのでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

ちゃんと一定期間以上、年金保険料を払わなければもらえません。

将来もらえないかもしれないからと保険料を払わない輩が多いからこそ破綻するのでは?
もちろん、本来使うべきものに使われていないという一面もありますけれど。ただまじめに払っている人間に負担を増やすことがいいことだと考えるあなたの考え方には同情できません。
どうしても払えないなら免除などの手続きをとってみてはいかがでしょう。ただもらえないから払いたくないなんて理由は通りません。国民としての義務です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
質問が言葉足らずでした。
正直、私も今まで国民の義務だと思って納めてきました。
ただ昨今の報道番組を見ていると納めているのが余りにもバカらしく思えて仕方が無くなってしまったのです。
現在、年金を貰っている方々は戦後の日本を建て直してきたという素晴らしい方々で尊敬もしています。
でも、私たち若者に負担を与えるだけのシステムはどうも納得できなくなりました。
自分勝手なことだとは分かっています。
だけど、将来貰えないからという理由は納めたくないと思う理由の極僅かで、システムそのものが納得出来ないというのが大きな理由です。
そんな中、自分が納得していない法律に少ない収入の中から納めるというのは、どうも抵抗があります。
充分に納得できるのでしたら喜んで納めるのですが・・・。

お礼日時:2003/10/09 04:48

納めないのが良いか悪いかは、コメントを控えます。



まず、銀行口座引き落しを、窓口での払込に変更します。
それで払込にいかなければ、止めたことになります。

>今までに約30ヶ月分位を納めてきたのですが、この分は
返還or老後に支払いなどあるのでしょうか?

これについては、判りません。
ただ返還or支払があったとしても、ごく僅かだと思います。

この回答への補足

お礼の続きです(書いてる途中で誤ってOKを押してしまったのでスミマセン)

そんな簡単にできるとは思いませんでした。
もし、納めないと決めた時は最終手段として使いたいと思います。

補足日時:2003/10/10 02:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 01:02

 未納で放置の方も多いですが、未加入で事故で障害になった時何処からも保証が出ません。


 払えないなら、住んでいる役所で申請免除をして貰いそれなりの対応は必要です。
 若い内は良いと思いがちですが、交通事故で足などの機能が不能になって時、何処で保証と思うと、国民年金で障害年金も該当になるケースも有ります。
 未払いではなく、払えない事情を話して申請免除を奨めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず役所の方に行ってみます。

お礼日時:2003/10/10 01:04

区役所にまず行って支払いが出来ないことをつげましょう。

全額免除の申請が年収が100万円未満だと通るかも知れません。フリーターとのこと。普通は自営だと年に一回の確定申告をしてその基準を元に役所は金額をはじき出して免除がどうかの申請を見ます。フリーターだとお金の貰っている会社が2社・3社とまたがったりしてますよね?一番気の毒なことは自営だと自分で仕事すれば経費としてパソコンで買った物とか認めて貰えるのに対して経費として何も無い?ことが気の毒かな?と思いますが。経費としてあれば仮に120万収入があっても引いていけば申請が通りますので、免除となりますが。フリーターというカタチは損なのですよ!会社に勤めるのが一番いいんですよ。答えになっていないですがヒントはあるのでは?と思います。みんな馬鹿らしく思えても支払いを勝手にヤーメタでは将来貰える資格すら無くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず役所の方に行ってみようと思います。
やはりフリーターだと損(?)なんですかね。

お礼日時:2003/10/10 01:07

確かに年金ってシステムとしては破綻をきたしかけますよね。

(消費税値上げ? これ以上負担を増やすんかい!)
ただ 不幸にも事故などにあったりして、障害者になってしまった場合、年金を納めてない人は障害者年金の受給ができないのではなかったかな~
なので 懐が苦しくて納められないなら、No.1の方の仰る手続きをキチンとした方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず役所の方に行こうと思います。
年金といい消費税といい、この先どうなるんでしょうね。

お礼日時:2003/10/10 01:10

国民年金は、老齢になった時に給付される老齢年金だけでなく、障害を負ったときに給付される「障害年金」、養うべき家族がいるときに死亡した際、家族に給付される「遺族年金」もあります。



ほとんどの人が老齢年金にばかり気をとられていますが、こういった給付もあるので、一概に損だとは言えないと思います。倒産の可能性のある一般企業の生命保険に入るよりも、たぶん破綻しないであろう国の制度である年金は安全確実だとは思いませんか?


↓年金給付の種類について
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/nenkinqa/nenkqa0 …

↓障害年金について
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/nenkinqa/nenkqa3 …

↓遺族年金について
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/nenkinqa/nenkqa3 …

参考URLは「年金に関するQ&A」です

参考URL:http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/nenkinqa/nenkqto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URLの方、ためになりました。

お礼日時:2003/10/10 01:12

こんにちは。


国民年金 厚生年金 これは支払わなければなりません。
それは万が一、病気や怪我で障害を負った場合に初診からさかのぼって年金が納められていなければ、障害年金の申請資格すらないことになります。
長い人生ですので、先々何が起こるかわかりませんよね。
今の収入で支払えないのえあれば、役所の国民年金課で免除申請してみてください。
手間はかかりますが、免除の期間も年金を支払ったのと同じ扱いになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず役所に行ってみます。

お礼日時:2003/10/10 01:14

こんにちは。



銀行の口座振替担当の立場から、どういう手続きがいるかという事をお伝えしますね。

現在口座振替で国民年金を納付している方が口座振替を止めるという手続きは結構大変ですよ。
まず止める理由が正規なものか(1.厚生年金に加入、2.誰かの扶養になった)を確認します。加入証明書みたいなものの提出も求められます。国として義務となっているものを停止するのですから、金融機関としても確認しなければ止められないのです。

もし、払いたくないから払わない、という理由であるならば金融機関での口座振替停止処理は受付てもらえないこともあるかと思います。まぁ最悪その口座そのものを解約しちゃえば納付は出来ないんですけどね...

納めたくないという気持ちも判る気がします。最近よくテレビでこの特集やってますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
口座を止めるのにこんな大変だとは思いませんでした。
やはり国も私みたいに納めるのを止めたいという人間を阻止するのに必死(?)なんでしょうかね?

お礼日時:2003/10/10 01:18

こんにちは。


使えるのであれば半額免除制度などの免除制度を使ってみては如何でしょうか。
国民年金は25年納めれば受給資格が得られます。免除期間も受給資格の計算には入ります。国民年金は1/3が国庫負担ですから、半額免除だと現在の1/2支払って、2/3がもらえる事になるので使える制度だと思います。
国民年金にも「こりゃいいや」と思える制度がありますよ。
付加保険料(月400円)を納めると、200円×納付月数が上乗せで支給されるというものです。年金の受給開始後は半分が返ってくるので、2年で払った額は回収でき、それ以降は利益と考える事ができます。(免除を使うと付加保険料は納められませんけど。)

参考URL:http://www.sia.go.jp/info/topics/nweek05.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そんなシステムがあるとは知りませんでした。
でも私の場合、更に400円は痛いので無理かな。

お礼日時:2003/10/10 01:21

俺もふざけた話だと思います。

政治家が何を考えているのか分かりませんが、もらえる金額がどんどん下がってますよね。俺は23だから、今の人よりかは少ないことぐらいアホな俺でも分かります。ただおかしいのは、政治家の年金や、今貰ってる人とたちは、あんまり変わらないというかとじゃないですか?苦しいなら、もっと早くに分かっているはずなんですよね。このままじゃ破綻するということが。どー考えても、政治家の人たちが、自分はちやんともらいたいから、後の人に負担をかけよう!って感じで決めたとしか思いません。厚生年金も、上がるし…でも、その陰では金持ちの税金が下がるなんて意味が分かりません。政治家は金持ちだから、自分たちのことしか考えてないように思えます。あんな政治家たちにお金を払うこと自体が税金の無駄ではないでしょうか…話が変わってもうしわけありません。年金なんて払いたくないですよね。もうすぐ年金の取り立ても厳しくなると聞きました。この国は何をしたいのやら。自分達にお金が入ってくる大好きな公共工事は止める気なんてないでしょうしね。お金がないなら、何かを節約しなきゃならないなんてことは知らないんですかね。国の借金もどんどん増えていくし、もう少し、将来のことも考えてほしいです。あんな半分ボケたような老人の集まりには無理かもしれませんが。あなたの言いたいことはよく分かります。市役所に行ってみたらいいですよ。まあ、相手にはされませんけど。払うのは義務だと言われますよ。何で税金払ってる方が貧乏で、貰ってるほうが豊かなんだか…世の中意味がわかりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もmidomaruさんと同じ位の年齢なのですが、殆ど意見は同じで今の政治には疑問だらけです。
もっと、若い人たちが政治に興味を持って若い人が政治家として新しい風を送り込まなければ、この国は変わらないのかもしれませんね。

お礼日時:2003/10/10 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!