プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、フリーターをやっているのですが月々の収入が10万円ほどで、国民年金の納めるのに収入の1/8を持っていかれるかたちになってしまうので、かなり厳しいです。
将来も貰える金額が少なそうなので納めるのを止めようと思うのですが、どのように手続きをすれば良いのでしょうか?
現在、銀行口座から引き落としています。

また、学生の期間もあったので今までに約30ヶ月分位を納めてきたのですが、この分は返還or老後に支払いなどあるのでしょうか?

A 回答 (23件中21~23件)

未納で放置の方も多いですが、未加入で事故で障害になった時何処からも保証が出ません。

払えないなら、住んでいる役所で申請免除をして貰いそれなりの対応は必要です。
 若い内は良いと思いがちですが、交通事故で足などの機能が不能になって時、何処で保証と思うと、国民年金で障害年金も該当になるケースも有ります。
 未払いではなく、払えない事情を話して申請免除を奨めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず役所の方に行ってみます。

納めないのが良いか悪いかは、コメントを控えます。

まず、銀行口座引き落しを、窓口での払込に変更します。
それで払込にいかなければ、止めたことになります。

>今までに約30ヶ月分位を納めてきたのですが、この分は
返還or老後に支払いなどあるのでしょうか?

これについては、判りません。
ただ返還or支払があったとしても、ごく僅かだと思います。

この回答への補足

お礼の続きです(書いてる途中で誤ってOKを押してしまったのでスミマセン)

そんな簡単にできるとは思いませんでした。
もし、納めないと決めた時は最終手段として使いたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ちゃんと一定期間以上、年金保険料を払わなければもらえません。

将来もらえないかもしれないからと保険料を払わない輩が多いからこそ破綻するのでは?
もちろん、本来使うべきものに使われていないという一面もありますけれど。ただまじめに払っている人間に負担を増やすことがいいことだと考えるあなたの考え方には同情できません。
どうしても払えないなら免除などの手続きをとってみてはいかがでしょう。ただもらえないから払いたくないなんて理由は通りません。国民としての義務です。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
質問が言葉足らずでした。
正直、私も今まで国民の義務だと思って納めてきました。
ただ昨今の報道番組を見ていると納めているのが余りにもバカらしく思えて仕方が無くなってしまったのです。
現在、年金を貰っている方々は戦後の日本を建て直してきたという素晴らしい方々で尊敬もしています。
でも、私たち若者に負担を与えるだけのシステムはどうも納得できなくなりました。
自分勝手なことだとは分かっています。
だけど、将来貰えないからという理由は納めたくないと思う理由の極僅かで、システムそのものが納得出来ないというのが大きな理由です。
そんな中、自分が納得していない法律に少ない収入の中から納めるというのは、どうも抵抗があります。
充分に納得できるのでしたら喜んで納めるのですが・・・。