アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合いが半年くらいのママ友なんですが、私に「お疲れ様」ではなく「ご苦労様」と言ってくる人が居ます。元コールセンター勤務なので、ご苦労様とお疲れ様の違いはわかってると思います。

そのほかにも、普段から待ち合わせに当たり前の様に遅刻してきます。
酷いときは2時間待たされました。遅刻も毎回許してあげてますが、正直とても嫌です。抑鬱症?らしいので強く言えません。


遅刻は、本人が相手を格下だと思うとするらしいというのを聞いて、ご苦労様と言われるのを思い出し…。

もしかして私を見下してるのかな~って気持ちになってきました。
私の考え過ぎですかね?

A 回答 (4件)

優しい人なのでしょうね。



そんなに優しい人がそんなにいるとは思えませんが、その人の他の人への対応はどうですか?

私の友人に、
見下すでも、馬鹿にするでも、悪気が有るわけでも、病気でも無く。
上記のような人が居ます。

待ち合わせに一時間遅れた状態で連絡も取れず。
それから一時間後に寝てたと連絡が来て(因みに待ち合わせは十二時でした)
一時間近くたってタクシーで飛んで(?)着ました。
そして第一声が「ごめんごめん。急いできたから食事して無いんだ何か食べよ!」とお店に入って行きました。

…お気づき気かと思いますがこの日は昼食を一緒にとって(彼女は多分遅れるだろうから待つ事も考えて)三時から映画の予定でした。
三十分ほど待ち合わせ場所で待ち、先に食事をしながら彼女を待っていたのです。
それでも二時間以上その店で待ち、やっときたと映画には間に合ったねと話しながら店を出たらこの始末。

流石に怒ったのですが、
「ごめんごめん。でも食事抜くと身体にも悪いし良い事無いじゃん。それより最近どうなの?元気してた?」
と全く気にも留めずに、チョコパフェを注文する彼女にガックリしました。


長い付き合いの中ここまで酷いのは三回位ですが。
大抵約束時間に約束の場所に居た試しが有りません。
向かって居れば良い方です。

それでも趣味が有っていたころは結構一緒に過ごしましたが
(彼女の家に遊びに行けば寝ていても問題無いわけだし、追い返さないし)
趣味がずれてからは殆ど年賀状ですが、実家に戻る時時間が合いそうなら一緒に飲まなくはない感じです。


見下げて遅れてくる人は「丁度集まった頃にやってきます」遅れるにしても時間を跨ぐ事はまれだと思います。
他に大事にしている事(仕事や習いモノや集まりなど)が有ってそれが押した時位だと思います。

精神的に優位に立つのが目的なので、迷惑やあからさまな反感を受けるような事は逆効果ですよね。

多分元々がルーズな性格な上、
病気と言う免罪符も有るので許して貰えるという安心感も有るのだと思います。

ただ、No.1の人の言うような事も有れば。
本当に病気で「家を出る」時に私達が考える以上のストレスを感じ、ずるずる遅れる場合もゼロでは無いと思います。元看護婦さんなら釈迦に説法だろうと思いますが。
状態によっては最終的にちゃんと来た、と言うだけで凄かったりするかも知れないですよね。


ですが、それは本人の事情で有って貴方には関係ない事です。
不快に感じるなら付き合いを止めても良いと思います。
気持ちに余裕が有る時だけ付き合うようにしても良いわけですし。

無理する必要はないと思いますよ?

また、誰にでも同じ対応なら心も晴れると思います。
もし、貴方にだけなら心置きなく付き合いを止めたら良いと思います。


ママ友と言うならお子さんが一緒に逢う時も有ると思います。
「許してあげる優しい心」を教える事も大事ですが。
「遅れてきても許して貰える」と思いこまないように気を付ける必要も有る事を忘れず居た方が良いと思います。
(ですが、子どもの前で私は愚痴は避けた方が良いと思います。していないと思いますが老婆心でした)

ママ友から一生の友達になる人も居ますが、
殆どは子どもが小さい時だけの間柄だったりします。
同じ年の子を持つ親としての会話が出来るのは良い事ですが、振り回される必要はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れました。回答ありがとうございます!
私は優しいのではなく、お人好しというか、優柔不断で小心者なのです。。直したいと常日頃思ってますが、なかなか苦労しています。

>その人の他の人への対応はどうですか?

実は私も同じ事を考えました。他の人へも同じ事をするのか?知りたくなり。私が複数人のママ友で遊ぼう~と誘ったんですが、最初は参加予定だったんですが、結局当日に「子供が熱を出したから行けない」というメールがありました。
他にもこの友人に、ママ友の話題になった時に聞いたんですが、ママ友付き合いは私だけなのだそうです。「病気の事を理解してもらうのが大変で」と言ってました。

kagamibasiさんの友人の話を読んでとてもビックリしました。上には上が…と思いましたが、kagamibasiさんもきっと苦労なさったんでしょうね。。お察しします。。。

>大抵約束時間に約束の場所に居た試しが有りません。向かって居れば良い方です。

まさにコレです。私の友人にピタリと当てはまります!本当に向かっていれば良いほうなんです。

>(彼女の家に遊びに行けば寝ていても問題無いわけだし、追い返さないし)

私もそう考えて、待ち合わせ場所はできる限りこの友人の家にしています。ですが寝巻き&すっぴんでお出迎え…なんていう事は日常茶飯事です…。

>見下げて遅れてくる人は「丁度集まった頃にやってきます」

なるほど~。そういう人、時たま見かけますね!

>多分元々がルーズな性格な上、
病気と言う免罪符も有るので許して貰えるという安心感も有るのだと思います。

コレです。まさにコレです。特に私が毎回何も言わないから、余計に“許してもらえる”と思っちゃってるのかもしれません。私も原因のひとつですね…。

>本当に病気で「家を出る」時に私達が考える以上のストレスを感じ

実はこの事は最初から心配していました。ですが、遅れてきた理由を自分から話してくれるんですが、最初は「体調が悪くて」と言うんですが、少し話しているうちに「洗濯してた」とか「お風呂入ってた」とか「久しぶりに化粧して」と言ってきます。

>本人の事情で有って貴方には関係ない事です。

本当にそうですよね。

>お子さんが一緒に逢う時も有ると思います。

そうなんです。言われてドキリとしました。いつも許してる私を、子供は見ているのですよね…。ちょっと大切な事を忘れていたかもしれません。愚痴は子供の前では言ってないんですが、聞こえない様に注意したいと思います。

>殆どは子どもが小さい時だけの間柄だったりします。

そうですね。歳も近く育った環境も似ているせいか話も合うので、大切にしようと思っていたんですが、回答を読んでいると“割り切って距離を置く”事を自分の為にしようかな、と思えました。


この質問をした時に、「なら友達やめなさい!」とお叱りを受けるだろうと思っていたんですが、優しい回答にとても癒されました。ちょっと愚痴っぽいお礼ですみません。参考になり、うんうんと納得する点も多かったです。本当にありがとうございました(*^ ^*)

お礼日時:2011/05/21 13:44

「御苦労さま」って嫌な感じですね。



昔友人でいつも待ち合わせに遅れてくる人がいました。
忙しい人だったので、仕方ないと思っていましたが、
ある日待ち合わせ場所に来る前に買い物してたのがわかって、
「やっぱりなめられてる」と思いました。
2時間って酷すぎます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。回答ありがとうございます。
やっぱりどこでも居るんですね、遅刻してくる人。気にならないんですかね?
買い物…ではないですが、私も似たような事が何度かあります。遅れた理由は自分から言ってくるのですが、いつも「洗濯していた」とか「久しぶりに化粧して」とかそんな感じなので…。
やっぱりナメられてますね。2時間とかありえないですもんね^^;距離とっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 12:19

>私の考え過ぎですかね?



考え過ぎではないと思いますよ。
もし、私も同じことされたら、同じこと思います。

友達に「ご苦労さま」って言わるシチュエーションが分かりませんが、
でも、知ってて、わざと言ってるなら悪意を感じますよね。
(社会人として知っているはずですし)

あと、当り前のように遅刻してくるのも、どうかと思いました。
毎回毎回遅れてくるのに、許す必要はないと思います。

逆に聞きたいです。なぜ許すんでしょ?

質問者さんは優しすぎですよっ

強く言わなくていいと思いますけど、これからもちゃんと付き合っていくなら、
「嫌な気分」っていう自分の気持ちは伝えたほうがいいと思います。
(でないと、相手は、何とも思ってないし、こちらの感情に気付かないのですから)

相手の状態を考えて言えないのなら、それでもいいと思いますが、
・・・その方と必要以上に仲良くする必要はないかと。

あくまでも、「ママ友」です。
「子どもを通しての関係」だと割り切って考えて付き合うといいのでは?と思います。
でないと、いろいろ背負いこんで自分が疲れるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。回答ありがとうございます。
少しうれしいです、私以外にも“見下されている”と感じる方はいらっしゃるんですね。ご苦労さまと言われるシチュエーションは、例えば忘れ物を彼女の家まで届けに行った時や、彼女の子供を少しの間見てたりした時に言われます。
「ありがと~ご苦労さま~」って感じです。

>逆に聞きたいです。なぜ許すんでしょ?
す、すいません。変ですよね…私は小心者で、ケンカ覚悟で文句を言えないのです(汗)もし許せない!と思ったら、その場では普通にしていて後々フェードアウト…みたいなヤツです。。
ですがそうですね、きちんと伝えたほうが良いかもしれません。
lairyさんの回答を見て、「ママ友」として割り切ろう!と思えました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 12:15

躁鬱でしょうか。

そんな人と付き合わない方がいいのではないでしょうか。
そういう性格で躁鬱と言われている人は人格障害の可能性が大きいです。
人格障害とかボーダーとか素直に告知しちゃうと逆ギレするので躁鬱ってことにしてあるらしいです。(医者の判断で

見下している、というか「私は病気だから何をしても許される」「精神病はステータス、だからそうじゃない奴は下等生物」と思っている可能性があります。
以前そういう感じの人と知り合ったことがあるので。
遅刻や気まぐれに約束を反故にすることを注意したら
「病気の私をいじめるなんてお前は魔王の使いだ!エクソシストに退治させてやる!」と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。回答ありがとうございます。
実は、以前に躁鬱かもしれないと本人の口から聞いた事があります。ですが医師の診断では違うそうです。

>「私は病気だから何をしても許される」「精神病はステータス、だからそうじゃない奴は下等生物」
これ見た時に、ピンときました!まさにそんな感じです^^;しかしエクソシストには笑えました。同じ様な方が居て、少し胸がスッとしました。ありがとうございました♪

お礼日時:2011/05/21 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!