プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通りです。
先日初めて外にpspを外に持ち出したら液晶の中にホコリが結構入ってしまいました。
修理に出せばいい話ですが私はpsp3001北米版を使っているので修理に出せません。

ネットで調べた情報によるとボタンの隙間からエアダスターで吹き飛ばせば取れるらしいですがエアダスター使った事がないので悪化したりしないか心配です。

それが駄目なら分解するしかないんでしょうか?

エアダスターで簡単に取れるならその方法でやろうと考えていますが・・・・。

とにかく機械とか苦手なので困惑してます(泣)

A 回答 (3件)

基本的には画面に埃が行きにくいようになっていますのでおそらく隙間からエアダスターで吹き飛ばそうと思っていても風が届かないことが多いと思います。

またそのような埃が入ったというのであれば他の部分の埃が飛んでいってさらに悪化する可能性もないとは言えません。

そういった意味から言えば埃の少ない風呂場などの場所で必要最低限のネジをあけて吹き飛ばすことが出来れば良いのですが型番によっては特殊なドライバーが必要になってきますのでそれも難しいのかも知れません。

どうしても埃を飛ばしたいのであれば機械類の扱いが得意な方に頼まれるか、ネットで検索すれば民間の修理業者が見つかると思いますのでそちらに問い合わせされて見られてはいかがでしょうか?
(一例ですが次のURLは北海道にある修理業者の修理説明のパソコン用のページです。)

http://modelcars.cart.fc2.com/ca41/92/p2-r41-s/

ご参考になれば幸いです
    • 0

液晶用のウェットティッシュで拭いてみたらどうでしょう?

ホコリが取れるだけでなく、画面もきれいに出来ます。
液晶用ティッシュは電化製品が売ってる店では必ず売っています。(売り切れなどの例外を除く)
    • 0

埃を入れるような状態でエアー噴いたらもっとひどくしますね。

最近よく有る表面保護シートを貼る時にやられる方法の
「裸で(衣類は大量に埃を出します)風呂場に籠もって壁にシャワーでお湯かけて埃などは落として蒸気を沢山出してあとの埃が飛ばないようにして」やれば安全じゃないですか?
    • 0