プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画家になるにはまずはデッサンだよ と聞きますが、どんなものを描いていればいいんでしょうか?人間を上手く描けるようになりたいので、やはり人間を描きまくるべきですか?

そもそも、ここで言っているデッサンとは、「形のみ」を綺麗に再現するのか、「形も影も全て」を綺麗に再現するのか、どっちなんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは



デッサンって難しいですよね

>そもそも、ここで言っているデッサンとは、「形のみ」を綺麗に再現するのか、「形も影も全て」を綺麗に再現するのか、どっちなんでしょうか?

漫画の場合、出版社によってもさまざまですよね

たとえば少年まんがなんかは、スクリーントーンの比率よりも、細かく書き込んだり陰影もはっきりしていたり

少女まんがは、陰影などはスクリーントーンのみであまり線が多くないと思います

自分が投稿したい出版社の傾向がどんなものか調べて

まんがをとことん書いてみたら、必ず頭で想像しても絵に起せないポーズがでてくるだろうし
手の表情ひとつでも難しいもんですよ

私イラスト投稿1年前からしてますが、だいぶましになりました

手始めに手をいろいろな角度から描いて、ライトなどで影がどうなってるのかも見ながら書くといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出版社のよりますか。面倒ですね…。
明日にでも見てみます。多分、描きこみとトーンが半々だったかと思います。

僕が描きたいのは少年漫画ですが、書き込みよりもトーンが好きですね。確かに漫画絵ばかり描いていたころ、煽りと俯瞰が何一つできませんでした。最近は石膏デッサンをしたり模写したりで出来るようになってきました。ただし、顔だけです。
手は難しいですよねぇ。指を曲げたらお手上げです。

色んな角度からは結構やっていることです。これからも続けます。

お礼日時:2011/05/25 21:05

漫画のデッサンと本当のデッサンは違いますね。


でも本当のデッサンをやっておいたほうが、漫画を描く上では有利になります。

本当のデッサンとは物を測りながら「形も影も全て」描き写す技術です。
片目を瞑って鉛筆などを立てて持つ光景を見たことはありませんか?
あれがデッサンのやり方です。
人間は物を見ているつもりでもちゃんと見ていないので、改めて測ることが重要です。
基本のやり方さえ覚えれば大体のものは描けるようになります。

初めから人物等をやると難しすぎて挫折しやすいので、初めはそこらへんにあるティッシュ箱やトイレットペーパーなどから始めましょう。

「形のみ」というのは素描あるいはクロッキーといいます。
これも絵の練習になります。
デッサンと違って時間をかけずに出来ます。

漫画やコミックイラストで言うデッサンとは、人体のバランスのことです。
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/
本来なら正しいデッサンとクロッキーで人体の基礎比率を叩き込んでから、デフォルメ(誇張・省略)ですけど、最近は本当のデッサンを一切しない人のほうが主流です。
人体の基礎比率を知っていれば、本当のデッサンがダメでも模写から入ってオリジナルで描くことが出来ます。

ですが、想像よりちゃんとモデルさんつきで描いたほうが上手いですよね。
ポーズ集などを模写するのもいい練習になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり違うんですか、でも、やった方がいいんですね。
片目瞑って鉛筆は、何度か自分もしたことがあります。

トイレットペーパーは考えつきませんでした!今までやったのは、ティッシュ、ビールの缶、林檎、ガラスコップ、顔、左手…とかですね。他にもありますが。

素描、クロッキーですか、知らなかったです。これもやってみよう。

hitokakuは結構見ています。

……デッサンを一切しないのが主流…!?嘘ぉ…。デッサンは絶対に必要とか聞くのに…。

モデルさんですか、家の人は付き合ってくれそうにないし、デッサン人形を買おうかと思います。

お礼日時:2011/05/21 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!