アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年もツバメの来る時期になりました。友達の家ではツバメがも巣づくりをしています。ツバメはどのような所に巣をつくるのでしょうか?またどんな所をさけるのでしょうか?
よろしくお願いします。
 ちなみにきてほしくない蜂は、巣をつくっています・・・

A 回答 (2件)

ツバメは南方(フィリピンとか)から産卵及び子育てをするために

日本にやってきます。ですので産卵、子育てに適した環境をツバメ
に対して提供してあげなければ、ツバメは寄りつかないようです。

具体的に言いますと、ツバメは、人間が害を与えない事を知ってお
り、ヘビやネコなどの外敵からも人間が守ってくれることを知って
いますので、人間の出入りの激しい家や商店に好んで巣を作り、少
しでも外敵からの攻撃を少なくしようとする習性があるようです。

ですので、なるべくそのような環境を作り出してあげることが必要
になってくるかと思います(簡単なことではありませんが)。

余談ですが、ツバメが巣を作る家(お店)は栄えると言いますが、
これは人の出入りが活発で、活気がある家ほど世間との交流も盛
んであるため、そしてツバメも身を守る手段として、このような
環境を好むため、そう言い伝えられているようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、外敵の攻撃少なくする事ですか、むつかしいですね。
以前玄関を開けて、足を一歩踏み出して「ムニュ!!」なんと蛇を踏んでいました。玄関内に蛇がいたことも・・・。こんどは蛇について調べないと・・・。
ありがとうございました。

こんにちは

通勤途中にツバメの巣のあるビルがあります。交通量の多い交差点に面しているんですが、以前から、ツバメの姿を見かける場所でした。4年程前に、外壁の塗り替えをしたんですが、色は、白から、こげ茶色に変えました。すると、次の年にツバメが壁面より奥まった通路に巣をかけて、以来、毎年この時期になると、かわいい子供の姿を見かけます。全くの想像ですが、巣をかけるのには、色も関係あるかもしれません。ただ、白壁の土蔵なんかにも作りますから、色よりは、照度の方が関係しているかも?。人間だって、明るすぎるところは、落ち着きませんから(私だけ?)。

あまり参考になっていませんね。すみません。

補足。ハチの巣は小さい内に親蜂に十分注意して処理しましょう。黒色に対して攻撃をしてきますので、黒い服を避け、頭には白い帽子等をかぶりましょう。万が一に注意して、目にはメガネを。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。
イロイロツバメはどんなところにすを作るか見てますが、道路隣の建物だったり
前が広い田んぼのとことかイロイロありますね。(^ ^)
一番おどろいたのがレンタルビデオ店の所で、夜遅くまで電気がついてて、親鳥は
光によってくる虫をせっせとあげてました。
田んぼの所は友達の家なんですが、ここは夜暗くなると親鳥もやすんでいました。
ツバメにも好き嫌いがあるのでしょうか?(^O^)

ハチさんにはすみませんが、たちのいてもらいました。
ありがとうございました。