映画のエンドロール観る派?観ない派?

以前こちらで質問させていただきました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6499025.html

皆さんからのご回答でその後即日精神科を受診しました。

強迫神経症と診断され、薬として、リスペリドンとルボックスを処方されましたが、一向に良くなりません。

以前から(ずっと前から)睡眠障害もあり、サイレース(ロヒプノール)、マイスリー、レンドルミンを処方されていますがあまり効き目がなく中途覚醒してそのま朝まで眠れなかったり、薬を飲んでるのになかなか寝付けなかったり、逆に朝起きれない時もあります。

子供への潔癖も良くならず、強迫神経症のほかにうつ病も出てきまして、鬱でやる気がしないのに潔癖は治らず、子供の手洗い歯磨きトイレ食事や洗濯など、むりに動いているので毎日辛いです。鬱にはトレドミンを処方されています。

強迫神経症とうつ病は、相反する気がするのですが、併発することもあるのでしょうか?

医者は好転反応と言っていますが、そうじゃない気がします。

A 回答 (2件)

こころは型にはめたように決めたように動くものではありません。

西洋医学は統計で作られたものですから、現実にはその統計から削除された症状が多くあります。ですから貴方がそれと外れたものであっても何ということもないです。

また好転反応ってそれは医者が好転して考えているだけでしょう。まだ良い方向に進んでいるようには思えません。

薬が効かない人は多くいますのでカウンセリングも併用して受けるべきでしょう。

カウンセリングナビなどで良いカウンセラーを探してカウンセラー中心で治療するほうが良いと思います。薬では治らないようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

医者は「今まで綺麗にしすぎていたから、薬の影響で潔癖が良くなり、逆に面倒になり鬱っぽくなっているだけじゃないか」と言っていますが、潔癖は治っていなく、以前にうつ病で精神科に通っていたこともあり、好転反応ではないように思います。

他の精神科も受診してカウンセリングも受けたほうがいいのですね。
他のところを探してみます。

今のところではあまり話も聞いてもらえずに、薬だけ処方される感じであまりよいと思えないのです。

お礼日時:2011/05/22 18:36

強迫神経症は、性格病です。

「こうあらねばならない、こうしなければならない」等義務感が、自分を責める(脅迫)と「汚い、整理する」という本来の性質が関わりそうなります。例えば、鍵掛けのチェックを必要以上にする。蛇口を必要以上に締めるなどであり、それをしない周りの人間にイライラ来て欝になると思われます。
欝は本来、原因がはっきりしています。仕事、カネ、人間関係など端的に分かります。が強迫の場合は性格から来てるのでややこしくなってきます。
たぶん自分でも整理できないと思いますが。
好転反応では内容に思いますけど・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も好転反応ではないように思えて、別の精神科へ変えようか迷っています。

子供にトイレの便座を触らせることもできなく、すべて私がやってあげて子供は何も触らない状態にさせてしまっていまして、「後で手を洗えばいい」と自分に言い聞かせようとしてもダメで、更に鬱が入ってきて面倒でやりたくないのにやらないと不安な潔癖に悩んでいます。

便座は常にアルコールスプレーで消毒しているので本来汚くはないのはわかっているのですがやめられないです。

お礼日時:2011/05/22 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!