アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今迄CX1をずっと使ってきました。
最近、中古のCX5に買い換えて(といいつつ、まだCX1は手元にありますが)
フォーカス周りで気になった点がありましたので質問致します。

CX1を使っていた時は
特殊な条件下でなければ、フォーカス設定は大抵「マルチフォーカス」にしてきました。
ところが、同じような感覚でCX5も「マルチフォーカス」で使っていたら
全部ではありませんが、映した写真全体の3割程度が
微妙にピンが合っていない状態なのです。

変に思って、自宅の室内でも小物とかをターゲットに
フォーカスの合わせ具合を何枚か撮影してテストしたら、
ピントが合っていない段階でもシャッターを切っている場合が、時々ありました。
CX1では、自分の使っていた限り、
よほどコントラストが淡い被写体とか暗いところでもない限り
こういう現象はなかったはずなのですが…。

ちなみに、添付データ画像が、その現象が再現できた状態で、
左から順に、
・この質問対象となった、ピントが合わない状態
・参考用に、MFでタバコのみピント合わせた状態
・同じく参考用に、MFで背景のみピント合わせた状態
です。

ネットで調べても、良く判りませんでした。
中古だったせい?機種固有の動作?いまいち理解できないプレAF機能との関係?

とはいえ、CX1に比べると色んな点でパワーアップして素晴らしい機種なので
写った写真を見て、やはり何かと感心しました。
このフォーカスの点だけが心残りなので、質問とさせて頂きました。

「RICOH CX5のフォーカスについて」の質問画像

A 回答 (1件)

CX5はご存知の通り新採用のAFがウリのひとつです。

http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=351/
コントラストAFとパッシブAFを組み合わせていいとこ取りしようというものですが、安定した精度を求めるにはもう少し時間が必要なのかもしれません。

対策として、まずは以下のことを実行してみて下さい。
(1)シャッター半押しを確実に行い、合焦を確認してから撮影する
これを怠ると、どう頑張っても時折ピントの合っていない画が発生します。
(2)フォーカスをスポットAF(中央1点)にする
AFで狙ったところに効率よくピントを合わせるには、最も適しています。

これでも結果が改善しないのであれば、機体の調整も含め、サポートセンターに相談したほうがよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速、ご指摘の(1)と(2)を実行した所、かなり改善しました。
どこにもピントが合わないような写真になる頻度は、だいたい1/10以下に下がりました。
同時に、撮影後すぐに拡大再生する癖が付いて
万が一ピンが問題ありそうだったら、その場で再撮影するようにもしました。

CX1では殆ど体験しなかった事象のため、
(その場しか撮影チャンスのない)記録写真などとして急いで使う場合は、
ちょっと心許ない気がしますが、
過渡期の製品として、ある程度割切ることにしました。

今回の現象を差し引いても、画質などの向上は満足していますので…。