プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近ちょっと自分の身体について気になっていることがあるので質問させて頂きます。

私は普段から平熱がだいたい37℃と少し高めです。
そのせいか、手の熱さが人よりも熱く、触れる人みんなに「あつっ!」と言われてしまいます。

ですが、例えば冬場に、外の寒いところに行くと手は冷たくなり、暖かい部屋に戻ると、一気にまた熱くなるという変わった体質があります。

特に日常生活に支障があるわけではないのですが・・・・
周りからは変温動物?とかも言われます。

そこで質問です。

・手が熱いのってどうにかならないでしょうか。
・こんな体質(変温する)はおかしいでしょうか。

あと、少し質問がそれるのですが、

・体温が高い人(37℃ある私のような人)と、体温が低い人(35℃位)ではどちらが夏の暑さを感じるのでしょうか?


特に深刻な悩みというわけではないのですが・・・
ちょっと気になっているので、何かございましたら是非ともお教えください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

とても良い体質で、うらやましいです。



生命の営みは細胞(DNA)が作り出す酵素の働きで行なわれています。
作られた酵素が活発に働ける温度が36.5~37.0度と云うわけです。

免疫力が低い=酵素の働きが悪いという事で、体温を上げましょうという次第です。

・手が熱いのってどうにかならないでしょうか。
とても良い現象で、是非、病気治しにお使い下さい。多くの病気の箇所は冷たくなっているので、アツい手のひらを当ててやって下さい。それで治ります。治せます。

・夏の暑さの感じ方
体温が低い方のほうが暑く感じるでしょう。体温が低い方は熱い風呂を嫌います・・・

・こんな体質(変温する)はおかしいでしょうか。
イエイエ、感度の良いセンサーに体がすぐ反応してるわけで、素晴らしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

良い体質!そんな風に言われたのは初めてです。
周りから変だとか赤ちゃんみたいとか、そんなことしか言われないので、
そうやって言ってもらえて安堵しました。

自分の体質を好きになれる気がします。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/26 00:47

こんにちは、栄養士です。



えーと、普段の体温が37度以下の場合は高体温の範囲には入りません。
医学的には正常範囲内(36~37度)です。
平熱が37度を超えていると、ちょっと高いかな ちょっと変だぞ というレベルです。


・手が熱いのってどうにかならないでしょうか。

のぼせやすい、赤ら顔、むくみやすい、高血圧、疲れやすい、動悸やめまいが有る、頭が重い、
微熱っぽい、寝つきが悪い、すぐに疲れる、常に体が重い、喉が腫れている、医学的な肥満、咳が多い
などの症状が無ければ健康ですから、今のままでいいと思います。

もし、上記の症状が有る場合は、内科で医師に相談してください。

また、日常的に汗をかく運動をすることで、汗腺の働きが活発になり、
発汗により0.5度くらいは体温を下げられると思います。

(体内深部温度が)低体温よりは、高体温の方が健康ですから。
高体温の人は、癌になりにくい とも言われていますし。

http://www.taion-ageru.com/cat4/35.html

http://blog.livedoor.jp/tousashop/archives/18001 …

http://www.ps-corp.co.jp/column/health/n034.html

・こんな体質(変温する)はおかしいでしょうか。
普通です。ご心配なく。
むしろ、現代の若い人は、隠れ低体温症の人が多く、それが普通だと勘違いしているのです。


・体温が高い人(37℃ある私のような人)と、体温が低い人(35℃位)では
どちらが夏の暑さを感じるのでしょうか?

比較的に、体温の低い人は暑さに弱いですね。
例外の人もいる とは思いますが。


体温計は耳式体温計が一番正確です。(ただし、耳垢が無いこと)
脇に挟むタイプは汗をかくと誤差が生じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

37度くらいは別に普通なのですね。それを聞いて安心しました!
周りが低めの人が多かったので変に気にしてしまっていたのですが・・・。

普段あまり運動をせず、汗もかかないので、これからはそういったことも気にしてみるかなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 00:44

変温してるわけではありません。


我々の体は生命維持をはかるために体の深部体温を一定にしようとする働きがあります。上がりすぎると汗をかいて放熱しますし、例えば冬、外気が冷たくなってくると例えば手先の血管を収縮して放熱を防ぎます。手先が冷たくなりますが体温が下がってるわけではありません。また人によっては放熱は汗だけでなく手足からする場合がありますので手が熱くなったり足裏が熱くなったりします。手足がラジエーターになったようなものです。その人にとってはそれが効率が良いのでしょう。

深部体温を超える暑さになると暑いと感じるので、体温が高い人も低い人も深部体温を超えるようになると同じように暑さを感じると思います。しかしその個人の問題なので他人と比較できるようなものではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
これが私にとって効率の良い体温調節になっているのですね!
手から発汗はしないので、それが表面の温度が高い理由であるのかも知れないですね。

回答ありがとうござました。

お礼日時:2011/05/26 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!