10秒目をつむったら…

スバルの次期インプレッサが披露されました!
新型はどう思いますか?

なんだかレガシィっぽく見えますが、
見た目や性能はどうなっているんでしょうか?

そしてインプレッサと言えばSTIが気になりますが、
次期インプレッサSTIはどんな感じになるんでしょうか?

次期インプレッサについて教えてください^^

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2011051 …

A 回答 (5件)

デザインは現行よりスポーティでカッコイイと思いますし(個人的には)、特にセダンはまとまり感があっていいと思います(現行の後付け感の方がスバルっぽい気もしますが)。

まだ実車に触れた事も無いですしスペックも知りませんが、写真を見る限り価格相応のクオリティーになっちゃたのかなと感じます。

例えば、ボンネット開閉がダンパーからステーになったり(現行はベースグレードからダンパー)とか…

次期STi系は完全な別設計になるという噂もありますし、今までのインプレッサとは違う感じの車になってしまうのではないのでしょうか。
    • 1

今回のモデルチェンジで気になるのは、ATがCVTになることですね。

10モード燃費は多少良くなると思いますが、アクセルを踏んだ感触や音が明らかに悪くなるでしょう。
自分は絶対にCVTの車は買いません。

デザインは好き嫌いがあるので、どちらとも言えないです。
    • 1

見た目はレガシィに近いのもあって今より大人向けな顔つきになりましたね。

私は好きですw

エンジンのスペックも上がっているようなので非常に楽しみです。

これにSTIの派手なエアロが付く姿が想像できませんね~

今のモデルでさえバンパー、フェンダー、リアスポ、マフラーと通常のターボモデルとかなり違いますから、ここにきておとなしくする必要もないとは思いますね。

時代の流れに逆らってツインターボとかにしてくれても面白いと思うな~w

売れるかどうか別として・・・w
    • 1

ANo1様の回等を拝見して思い出した事がありまして投稿です。

確か昨年、セダンのWRX STIを販売開始しましたが、あれは今までと違いインプレッサWRX STIではなく、WRX STIと言う車名になってます。
 これは、ハッチバックのモデルチェンジが近いのにセダンのSTIをそのままインプレッサの名前をつけていると、モデルチェンジで販売終了してしまうため、あえて独立させてインプレッサの名前を外したそうです。

次期インプと現在セダンのWRX STIは併売と言う形をとるそうなので、次期インプにSTIグレードが追加するのは当面先で無いかと思います。
 ただ、セダンのSTIも当初は出さないと言いつつ、要望が多かったためか販売決定してます。要望次第では追加されるかもしれませんね。(地震の影響で余裕がないでしょうから、いつか分かりませんが…)

しかし、次期インプはほんと見た目レガシーですね。初めてネットのニュースで見たときは、画像間違っているのかと思いましたw

簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • 1

現行レガシィは、基準排気量が「2500cc」と、北米や中国を視野に拡大しましたよね?

その為、日本市場の旧オーナーから、少なからず拒否反応が出ました。

そこで、インプレッサの車格を少し上級移行させて、今までのレガシィオーナーをフォローしようという考えです。

(なので、次期レガシィは更に拡大する予定です。)

その為、ホイールベースを拡大、インテリアなどもクオリティを向上させ、レガシィオーナーも納得出来る質感を目指して開発されているそうです。

ボディタイプは、「4ドア」、「5ドア」、「SUVテイスト」と、現在の「インプレッサ」、「アネシス」、「XV」と同様にラインナップし、排気量は「1600cc」と「2000cc」を用意。

また、変速機は「CVT」を採用、アイドリングストップシステムの搭載も確実視され、確実に燃費性能が向上します。

ですが、今回のモデルチェンジでは、NAモデルに特化します。つまり、STIに代表されるターボモデルは用意されていません。

なので、STIに関しては、しばらくはモデルチェンジせず、新旧併売の形になります。(BMWのMモデルの様な関係になります。)

なので、STIのデビューは、しばらく先になる模様です。
    • 1