プロが教えるわが家の防犯対策術!

Red HatとADSLの環境でwebサーバを構築してるのですが、
サーバ - ルーター - モデム のような環境において
何も設定を変更してないにも拘わらず
昨日から急にwebサイトの表示やftpのログインまでの反応が遅くなりました。
DNSの名前解決あたりが怪しくて、http.conf内の
HostnameLookups OnをOffに変更し逆引きをしないようにすれば
webは今まで通りストレス無く接続出来るようになりました。
昨日までは「On」のままても問題なかったのですが、急におかしくなったのは何故でしょうか。

DNS設定はルーターから自動取得の設定にしていて、サーバー側では
とくにこれといった設定はしておりません。
ルーター側もISPのDNSを自動取得するようになっていますので
こちらも問題あるように思えません。

急にこのような症状になってしまい困っております。
アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

まずはdigやnslookupでリゾルバの動きを確認ですね。


 dig xxx.example.com @ISPプライマリDNSサーバ
 dig -x 192.168.0.1 @ISPプライマリDNSサーバ
といった感じで。
で、障害ポイントの切り分けを行いましょう。
例えばISPのDNSサーバをプライマリやセカンダリに変えたり、他のDNSサーバを使ってみたりして、
全てNGなら自分の環境の問題、ISPがNGで別DNSがOKとからなISPに問い合わせ
とかになるのではないでしょうか?

この回答への補足

よく分かりませんが、

dig -x 192.168.0.1



dig yahoo.co.jp

の結果を貼り付ければ宜しいですか?

補足日時:2003/10/12 23:59
    • good
    • 0

ルータの機種にもよると思いますが、


直接DNSアドレスを指定(RedHatのマシン)して、
ルータのProxy機能を使わない場合はどうなります?
これでさくさく動くのでしたらルータのDNSキャッシュが
壊れているか何か全く違う処理がルータに負担を
かけていてキャッシュの検索に時間がかかっているの
だと思います。
キャッシュのクリア(多分ルータの電源の再投入)で
とりあえずは何とかなると思いますが、、、

直接指定しても遅いんでしたらDNS(参照している
本体)が過負荷か何かで処理が遅れているのでは?

この回答への補足

ご回答有り難う御座います。
試しに /etc/resolv.conf に
; generated by /sbin/dhclient-script
search xxxxx.co.jp
nameserver プロバイダーのDNS
nameserver プロバイダーのDNS2

を入れて、/etc/rc.d/init.d/network restart と
やってみたのですが、変化がありません。
ルーターも再起動してみました。

補足日時:2003/10/10 21:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!