プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は通帳は家に置いて、届印は持ち歩いているのですが、仮に空き巣が入って通帳が盗まれたとしても、ふつう、口座から金を盗まれるということはありませんよね?
ちなみに銀行は八十二銀行を利用しています。

A 回答 (4件)

磁気ストライプ入りの通帳であれば、暗証番号と通帳のみでお金を引き出せるので、暗証番号が「推測されやすい番号」の場合、通帳を盗まれただけで被害に遭います。



で、銀行口座は「暗証番号が推測されやすい番号になっていて被害を受けた場合」には「免責事項」になり、被害は一切補償されません。

免責事項により、被害の責任は「推測されやすい暗証番号にしていた顧客の責任」とされ、盗られ損です。

従って、ATM対応の通帳の場合、通帳のみの盗難でも被害に遭う可能性があり、万が一被害に遭った場合、免責により1円も戻らないのが普通です。

推測されにくく、何度も繰り返して試さないとお金を出せないような暗証番号にしておけば、数回の試行で通帳が使用不可になって(通帳が自動的に回収されて)、被害に遭う事はありません。
    • good
    • 4

通帳盗まれたら(残高が多かったら)次は印鑑目的であなたの身体に危害を加えてくるかも知れませんよ。



呑気な事言っておれないです。

もちろん通帳再発行までは払い出し出来なくなったり発行手数料に1,050円取られたりします。
    • good
    • 5

最近の通帳は届出印が貼ってあるのは少ないですが昔が表紙の裏等に届出印が貼ってありました。


それをカラーコピーするなどして偽造して現金を引き出したというニュースを聞いた事があります。
    • good
    • 2

すぐに銀行に連絡して通帳の処理をしてもらった方がいいと思いますよ。



今は通帳と銀行印があっても、本人じゃないとお金引き出せないのでまあ大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!