アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジは、便利ですよね。
我が家では、主に温めに使っていますが、専用の調理容器もいろいろ売られていますし。

でも、気になっている事があります。
電子レンジ調理された食品が、体に良くないという話を聞いた事があるせいなのですが
マイクロ波で加熱される際に、食品の細胞が悪いものに変化する?だったか
悪いものが発生するだったか、よく分からないんですが
この話の信憑性は、いかがなものでしょうか?

A 回答 (4件)

電子レンジはマイクロ波により分子を振動させ、それにより生じた摩擦熱で加熱されるわけです。

つまり、実際に加熱に使われるのは何の変哲もない、ただの"熱"なんですよ。
フライパンの熱伝達や、グリルの放射熱で加熱されるのと何も変わりありません。
ただ、分子間の摩擦熱の場合は食品の内部で熱が発生するため、
外から熱を加える方法に比べて、熱のロスが少なく効率が良い。というそれだけの話です。

そこを何か「電子レンジはマイクロウェーブという不思議パワーで加熱されているんだ!
不思議パワーは危険に違いない!!」と、勘違いしてしまった人たちが叫んでいるのが
電子レンジ有害論ではないのかと思います。つまり、典型的な擬似科学ですね。
「自然に存在していない科学技術は害悪である」というよくある願望に基づいた主張です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。擬似科学って不思議な世界ですね。

電子レンジはマイクロウェーブで水分の分子を振動させ発熱させ加熱します。

内部発熱による加熱ですので、細胞が悪い物に変化することはありません。
従来加熱にこだわる保守層を中心に科学的根拠なく、都市伝説が作られていると思います。
江戸時代か昭和初期に写真を撮るとたましいが抜けるたぐいの話と似ています。
科学的根拠のない話を信じるか信じないかはあなた次第です。

もっと怖い話があります。
携帯電話。脳の近くで強力な電磁波(電波)を発生しています。
科学的にも脳に少なからず影響があると危惧されている物です。
しかし、悪影響があったとの研究結果がないこともあって世界的に大普及しています。
電子レンジのマイクロウェーブ(電磁波)は心配して、携帯電話の電磁波を気にしないのは不思議な気がします。

携帯電話は電子レンジより更に強い影響を人体に与えるのは確かです。
携帯電話は使わないと言うことであれば電子レンジも否定ください。
そうでなければ、携帯電話より電子レンジは安全です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。科学的根拠はないんですね。
携帯電話もの方が、人体に影響強いですか
そうですよね、体の近くで使うんですもんね。
でも、電子レンジを否定したいわけじゃないんですよ。

電子レンジは電磁波で調理しています。

下の方にほぼ説明されてしまっていますので割愛します
大抵そう云った物で「検証」とされているのは、サンプルの不備があったり
そもそも検証すらされておらず、別の事象と摩り替えて正当化しています

「例えば○○を○○するとこうなるから~」と云うのもよくある手法です
良く考えればその二つの関連性は無い場合が殆どですね
逆に自分たちが検証する際には二つのデータの基準をずらすのですが…

科学に基づいた物を排除し、似非科学を刷り込む手法は未だに根強く残っています。
ゲルマニウムやトルマリン、水・浄水器、波動、マイナスイオン(ナ○イー)、プラズマ
巷には色々な物が溢れています

多分それもその会社が販売するマイナスイオン水だとか還元水だとかで
茹でて調理しろとかそういう話ですよね…?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いえ、特にお水は関係ないんですが・・・
でも、なんとなく勝手なイメージで良さそうなものと良くなさそうなものを決め付けてました。
プラズマクラスターは、家にもありますし・・・

>電子レンジで調理した食べ物

体に良くないという話を聞いた事があるせいなのですが
マイクロ波で加熱される際に、食品の細胞が悪いものに変化する?だったか
悪いものが発生するだったか、よく分からないんですが
この話の信憑性は、いかがなものでしょうか

↓
マイクロ波を利用して、食材の中の水分を急速に加熱して調理・温めに利用するのが電子レンジ。
色んな噂(風評や都市伝説やガス器具業者の誇張他)が入り混じった誤解だと思います。
詳細に解説は出来ませんが・・・

◇電磁波障害:目や皮膚に強力・長時間当てると白内障や皮膚がんの原因に成ると恐れられているが、目に皮膚に直接当てるわけでもなく、電子レンジで使うマイクロ波は強力な長時間な直接被爆ではない。

◇高周波障害:高圧電線や送電塔の直下に居住してると、奇形や障害を持つ子供が生まれ易い。
因果関係や治験・臨床データー等が有りませんし、電子レンジとは別次元・無関係だと思います。

◇殺人光線:マイクロ波の発見や利用のルーツがレーザー光線による兵器開発・研究の為の誤解、為にする脅かし。
その研究から生まれたが、民生用に活用し、商品化され、マイクロ波の発生装置(マグネトロン)は電子レンジ仕様に開発された規格であり、安全安心な設計であり、かつ発生器(マグネトロン)は遮蔽され調理食品に短時間・直接に照射されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マイクロ波加熱・・・正直、私には難しそうです。
よく読んでみます。