アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと前から思っていたんですが、どうして九官鳥や鸚鵡は人間の言葉を真似られるのでしょうか。むしろ、動物学的には人間に近く 知能が高いチンパンジーでさえ、「キー」とか「ヒー」としか叫ぶことができません。九官鳥と鸚鵡も 自分の身を守るために 自分の天敵の さらに天敵の声を真似ることで 天敵を追い払うために発声器官が発達したのだとは思いますが、
人間の言葉を真似るということは 鳥類の中では知能も高いと思うんですが、、、。どなたか、詳しい方 回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、cherry77さん。

Mockingbirdという物真似をする鳥がいます。他の鳥の鳴き真似をはじめ、音まねをします。  
鳥が鳴く大きな理由の一つに、縄張りを宣言するという目的がありますので、他の鳥の真似をすることによって、他の鳥がテリトリーに入ってこないようにするのが目的だと思います。

おうむ等もこういう習性がどこかにあって、物真似するのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「Mockingbird」ですか、そのものズバリのネーミングですね。その鳥も やはり 九官鳥や鸚鵡のように人間の言葉を真似ることが出来るのでしょうか?

お礼日時:2003/10/10 22:55

九官鳥、鸚鵡に限らず、鳥は、マネをするような気がします。

カナリアの子供は、きれいな声で鳴くオスの近くに置いて、囀りを覚えさせたり、昔飼ってた文鳥は、隣にカナリアがいたので、カナリアの声で囀っていました。基本的に人間の言葉のマネができる鳥類は、舌が、肉厚の鳥だと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>昔飼ってた文鳥は、隣にカナリアがいたので、カナリアの声で囀っていました。
カナリアでなく、カラスの鳴き声を覚えたらイヤですね(笑)。

お礼日時:2003/10/11 00:50

#1です。

Mockingbirdは野鳥なので、人間の同じ言葉を繰り返し聞くことはないですから、人の言葉を真似するかどうかを実際は聞いたことはなありませんが、ペットとして飼うならばできるのではと思いますが。

他の鳥の鳴き真似は非常に上手ですし、他の音もできるので。
物真似ができる鳥は舌が小鳥等と違うと聞いたことがあります。

おそらく知能よりも、舌等の発声器官が、繰り返し聞く音を真似できるような構造になっているか否かが問題なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。

>舌等の発声器官が、繰り返し聞く音を真似できるような構造になっているか否かが問題なのではないでしょうか。
確かに発声器官が発達しているからこそだと思いますが、人間だって 意味の分からない外国語を丸暗記して復唱するのは難しいですから、記憶力は他の鳥たちよりも長けているとは思います。

お礼日時:2003/10/10 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!