プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題について以下の三点をお伺い致します。皆様どうぞ宜しくお願い致します。

【スペック】※中古の古い物ばかりです。
mainboard:TeKram P5MVP-A4
cpu:K6-2 400MHz
HDD:10G
memory:128M
sound card:Sound Blaster PCI64
video card:3D BLASTER Banshee

1.起動時に「Windows 98」のロゴのところでノイズが入る。
起動時、「Windows 98」のロゴが現れて消えるまでの間に数回ノイズが入ります。※ノイズが発生するのはその時だけで、起動後は大丈夫です。(DVD等を見てもノイズは入りません。)

2.画面(文字、ICON等)が何となくぼやけている。
当初から違和感は感じていたのですが、別のメーカー製のパソコンを使ったときに、自作機の方が全体的に曇っているというか、ぼやけている事に気がつきました。表現し難いのですが何となくシャープ感が無いように思います。
※ディスプレーの色は「True Color(24ビット)」で画面領域は「800×600」です。(領域を小さくするとシャープに見えます。)

3.Win 98からMeにバージョンアップしたら音が出なくなった。
98の時は問題なく音が出ていたのですが、バージョンアップしたとたん音が出なくなってしまいました。(「デバイスマネージャー」にエラーは出ておりません。)
その後、サウンドカード(Sound Blaster PCI64)がMeに対応していない事に気がつき、メーカーサイトからドライバをダウンロードしたのですが、「have been running~」何とかと、エラー表示が出てきてインストールもできません。

以上の三点ですが、どなたか上記についてお詳しい方がおられましたらご指導願えませんでしょうか?(もちろん、一つだけでも結構です。)
どうぞ宜しくお願い致します。

※文章が苦手で意味不明、言葉足らずな点もあるかと思いますが御容赦願います。

A 回答 (4件)

1,私の周りの環境でも起動ロゴ表示にノイズが入るPCがありますが、気にしていません。

2,比較対象しだいだと思います。個人的には、Bansheeの表示がシャープだと思ったことはありません。また、あまりにもボケがひどいなら、カード自体が劣化している可能性があります。

3,SoundBlasterPCI64は、Ensonic系のチップ(石)。この系統を多数愛用していますが、Webでチップの型番(表面に印刷されている)を頼りに検索すれば、他種類のドライバが入手できます。
    • 0

こんにちは#2です。

2.
Aは画面の何もないところ(例えば中央部)にマウスカーソルを移動して「右クリック」します。
開いたメニューの中の「プロパティ」をクリックで「設定」タブを開きます。
「画面の領域」でモニタの解像度にあわせます。
(1024×768ピクセルならその数値にレバーを動かします)

B.は上記の画面で「詳細」をクリックして開きます。
「モニタ」タブで「モニタの設定」項目の「リフレッシュレート」をプルダウンメニュー(三角のボタン)の中から選びます。
※少しずつ上げます(CRTの場合)液晶はおそらく60Hz固定です。
※モニターのマニュアルを熟読後操作することをお勧めします。

C.はモニタのマニュアルが無いと操作方法はお伝え出来ませんm(__)m

3.はドライバーを削除してPC再起動後「新しいデバイスを発見・・・」のようなウインドが開きますよね?
もしかするとインストーラーがドライバーの所在を発見できないのかも知れません。
その場合は、上記を「キャンセル」して手動でインストールします。
デバイスマネージャーで「ドライバーの更新」を選びます。
ドライバーの在り処を指示します。
tonton21さんの場合はHDD上にDLしたドライバーがあると思います。
指示後、お使いのOSに該当するドライバーファイルを開いていきます。

うまく説明できませんがm(__)m
    • 0

こんにちは

1.はあまり気にされなくても良いような気がします。
自信ないですが、新しいものか、容量の大きな電源をお持ちなら載せ替えて見る・・・。

2.
A.モニター側の推奨解像度に合わせてみる。
B.リフレッシュレートを少しずつ変えてみる。
C.クロック調整、もう一つはナンだっけな??m(__)m
(水平同期、垂直同期ではなく・・)を調整してみる。
会社のPCが本体だけ入れ替わって、液晶画面のピントを合わせるのに苦労した経験があります。

3.一度前のドライバーを削除後、新たに新しいのを入れたらどうなりますか?

では、がんばってください。

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。

1.はあまり気にされなくても良いような気がします。
故障ではないようなので気にしないようにします。

2.2.
A.モニター側の推奨解像度に合わせてみる。
B.リフレッシュレートを少しずつ変えてみる。
C.クロック調整、もう一つはナンだっけな??m(__)m
(水平同期、垂直同期ではなく・・)を調整してみる。
会社のPCが本体だけ入れ替わって、液晶画面のピントを合わせるのに苦労した経験があります。

大変有意義なアドバイスどうもありがとうございます。
只、ちょっとやり方が分からないのですが…(A,B,C)。もし宜しければお手数ですが手順をお教え願えませんでしょうか?宜しくお願い致します。

>液晶画面のピントを合わせるのに苦労した経験があります。
まさに、ピンぼけといった感じです。

>3.一度前のドライバーを削除後、新たに新しいのを入れたらどうなりますか?
それも試してみましたが、ご説明したとおりでエラーが出てしまいます。

どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お教え頂いたリフレッシュレートの変更で、モニタのピンぼけが直りました。どうもありがとうございます。(「最適」から「85MHz」に変更したら見違えるほどクリアになりました。)
サウンドカードの方は依然不具合が出たままですが、こちらの方も何とか頑張ってみたいと思います。
この度は本当にどうもありがとうございました。心より感謝いたします。

1・PC立ち上げ時に作動する周辺機器等のノイズが入っているだけのような気もします。

(PCの電源入れると一緒に電源が入る機器)

2・ディスプレイの方で調整できませんか?

3・インストール方法に問題があるか、ダウンロードしたファイルが間違っているか。
(下記URLの上から4つ目)

参考URL:http://www.americas.creative.com/support/files/d …

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。

>1・PC立ち上げ時に作動する周辺機器等のノイズが入っているだけのような気もします。
組み立てたばかりで、周辺機器はモニタ、マウス、キーボードのみなのですが、それらのどれかが問題なのでしょうか?

>2・ディスプレイの方で調整できませんか?
明るさやコントラストを調整してみましたが、ぼやけ感は変りませんでした。

>3・インストール方法に問題があるか、ダウンロードしたファイルが間違っているか。 (下記URLの上から4つ目)
お教え頂いた物をダウンロードしてインストールを試みました。

どうもありがとうございました。

• 0