アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1・・レコーダーのHDDへデジタル録画したものが、-RWにダビングできたということはCPRM対応ですね。
2・・しかし、そのjマクセルのDVD-RW for Video には「CPRM」という表示がありません。
よく使う-Rには「CPRM」の表示がありますが、-RWはないものですか。

A 回答 (2件)

CPRM対応あるいはデジタル放送録画対応は同じことです。

いずれかの表記が無い場合デジタル放送を録画したものは記録できません。
ただ、規格としてあるものがCPRMなので、対応しているならパッケージ
(外装フィルム)の背面には必ず対応規格や原産国表示はあるはずです。
パッケージは大抵使い始める際に破り捨ててしまいますので、買うとき以外
目にしないかと思います。
スピンドル(ディスクだけが棒にささって筒状にまとめられた形態)なら
側面のラベルなどに記載があるはずです。
その他、メーカーによってはディスク自体にも内側の穴のふちのところや
外側のふちのところに対応規格が刻印されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パッケージだけに表示されていたのでしょうね。

DVD-RWは録画用のものは通常どのメディアも必ずCPRMに対応しています。

DVD-R、DVD-R DLには非対応ディスクもあります。

DVD+R、DVD+R DL、DVD+RWといった「+」が付いたものはすべてCPRMに対応していません。

この回答への補足

ありがとうございました。
-RWにはディスクにCPRMと表示がないものもあるということですか。

• 0