ヤフオクで中古のサブウーハー「TSーWX22A」
http://pioneer.jp/carrozzeria/archives/products/ …
を購入し、取付説明書はない状況です。いざ付けようと接続コードを見たところ、
<質問(1)>
「BACK UP/GND/REM」って書いたウーハー側の穴に挿すらしい、挿込部が1つにまとまった3本のコード
バッテリーへのコード「+」と「-」と
「システムコントロール」のうち、
添付画像のように、
「システムコントロール」のコードの先の片方が切断されています。これって普通なのでしょうか?
これでもちゃんと、キー回したらウーハーの電源が正常にON/OFFされますでしょうか?
<質問2>
付属してきたきったないコード類には、
「To Speaker」やら「from Speaker」、
「To Amp」やら「from Amp」など書いたコードが他にあって、ウーハーの「SP Input」って書いてある穴に挿すらしいのはわかるのですが、初めて見たので???です。
ちょっと昔、他のウーハーの接続をした時には、こういうコードはありませんでした。
スピーカーの線に巻き込むとかそういうのなのかなぁと言う気はしますが、
ウーハー側に「RCA Input」って穴があるので、「RCAコード」でカーオーディオにつなげば、この「To Speaker」やら「from Speaker」、「To Amp」やら「from Amp」など書いたコードの接続は不要でしょうか?
RCAコードは家庭用オーディオで使っている赤白のコードをそのまま使って大丈夫でしょうか?
以上2点、ご教授お願い致します。
初心者であまりわかっていませんが、宜しくお願い致します。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
No2です、すみません分かりにくかったですね。
(1)RCAコードでつなげば、「To Speaker」やらのコード類は必要ない → たぶんそのとおりです。
(2)赤白のコード(RCAコード)は、
「抵抗入り」と「抵抗なし」の2種類あって、
「抵抗入り」のものを使うとウーハーのアンプは壊れる。 → 逆に抵抗無しが壊れます、付属のヘッドユニットとスピーカーの間に挟むコードはおそらく抵抗入りだと思います。
※「抵抗入り」と「抵抗なし」の区別は、見た目じゃわからないのでしょうか? →テスターで測れば簡単です。
「アンプONでホット端子に触れて誘導ノイズが出るか否か」を確かめる作業とはどういう作業なのかがわかりません…
→ アンプの入力端子の内側電極(ピンコードをつないで芯を触った時「ブーン」という音が出たら絶対に直でスピーカーをつないではいけません、本当に壊れます。
・「アンプON」とはウーハーのですか?バッ直で電源のみつなぐだけつないだら、RCAコードやらシステムコントロールのコードやらつないでなければ、エンジンかければウーハーの電源は入りますか?
→ たぶんコントロール端子の電圧がHi(5Vor12V)になるとウーファーのアンプがONになります。
・「ホット端子」とは「バッテリーへの黄色いコードの先端の『+』の端子」のことでしょうか? → 上の説明の誘導ノイズの端子です。
それに「触れる」って指ででしょうか?感電しませんか?怖いですが… → 入力端子の電圧はゼロです、それに12ボルト程度ではほとんど感じることはありません、信号系はせいぜいゼロコンマ数ボルトの話です。
・「誘導ノイズがでれば」とは、どこからノイズが聞こえるのでしょうか? → サブウーファーから出ます「ブ~ン」という大きい音。
と言うことはオーディオデッキにRCAコードを接続しておかないといけない!?でも「抵抗入り」だったらウーハーが壊れる…???
この解釈だと本末転倒ですね… → 逆です、と言うかヘッドユニットのRCAから普通のピンコードで接続しても構わないと思います、この場合抵抗入りコードを使用するとゲイン不足になって音量が上がらなくなります。
それとも、何かオシロスコープみたいのを使って波形が乱れるみたいなことでしょうか?(いかんせんそういう物は持っていません…) → そこまで必要ありません。
すみません…ちんぷんかんぷんです!!!
どうか解説をお願い致します!
こんなところですが、推測の部分もありますが基本的には合っていると思います。結論から言うとヘッドユニットのRCA出力が取れるならスピーカー出力からの信号は不要という話です。
ヘッドユニットからのRCA出力は本体設定が必要な場合があります、出力帯域制限やON,OFF機能がある場合もありますから気をつけてください。
No.3
- 回答日時:
1.切断してあっても問題なし。
ただし、絶縁処理しておかないとショートして危険です。
2.ウーハー側のRCA入力端子は
スピーカーからの入力でも
RCA出力からの入力でも共通して使用するようになっているはずです。
そこにデッキのスピーカー出力へ接続するケーブル(同梱)か、
デッキのRCA出力へ接続するケーブル(別売り)を接続します。
だから、デッキにRCA端子がついているんだったら、
抵抗無しのRCAケーブルを買ってきて接続します。
抵抗入りのケーブルだったらベロベロが巻いてあって
「抵抗入り」とか書いてあったりしますけど…
音が小さくなるだけですぐ壊れるとは思えないので
手持ちのものを適当に繋いでみるのもいいかも知れません。
ありがとうございます!
要するに、まとめると、
(1)抵抗入りでもすぐ壊れるとは思えない
(2)しかし、音が小さくなり、ウーハーに負担が大きい
(3)「抵抗入り」には「ベロベロ??とはどんなのでしょうか?」が巻いてあって、
抵抗入りと書いてあることがあるが、書いてないこともある
と言うことですよね??
ウーハーを横倒しで設置しようと考えているのですが、そうするとRCAケーブルに圧がかかるので、ウーハーに挿す方がL字型になっているRCAケーブルを買うことにしました。
購入は、車屋でなくて、電器店で問題ないですよね?店員さんに「先がL字型で抵抗なしの奴で安い奴ください」で行こうと思います。
No.2
- 回答日時:
No1さんのURL資料を参考に考えました。
まず、このウーファーは内蔵アンプによるスピーカー駆動です、デッキユニットからもらうRCA出力は信号を取るためのもので、もしかすると抵抗入りかもしれません、ヘッドユニットのスピーカー出力が一般的なRCAコードで入力端子に入ればウーファー側のアンプは破壊することになります、接続する前に感度を確認しておいた方が安全です(アンプONでホット端子に触れて誘導ノイズが出ればコードは抵抗入りの可能性大です)。
システムコントロールコードの切断されているのはメス端子でしょうか?、おそらくそれは複数の外部アンプをつなぐための予備端子です、このウーファーしか接続しないのであれば必要ありません、しかし、切り口が短絡しないようにビニールテープ等で絶縁しておいた方が賢明です。
この回答への補足
<質問(2)>の方は、
要するに、
(1)RCAコードでつなげば、「To Speaker」やらのコード類は必要ない
(2)赤白のコード(RCAコード)は、
「抵抗入り」と「抵抗なし」の2種類あって、
「抵抗入り」のものを使うとウーハーのアンプは壊れる。
したがって、家庭用テレビ、ステレオなどに使っているものを適当に使うのは一か八かの運。
非常にまずい。
だから「抵抗なし」の方をオートバックスやらで店員に聞いて買ってきて接続する。
と言う認識で良いでしょうか?
たかが赤白コードなのに何か高くつきそうですね…
※「抵抗入り」と「抵抗なし」の区別は、見た目じゃわからないのでしょうか?
「アンプONでホット端子に触れて誘導ノイズが出るか否か」を確かめる作業とはどういう作業なのかがわかりません…
・「アンプON」とはウーハーのですか?バッ直で電源のみつなぐだけつないだら、RCAコードやらシステムコントロールのコードやらつないでなければ、エンジンかければウーハーの電源は入りますか?
・「ホット端子」とは「バッテリーへの黄色いコードの先端の『+』の端子」のことでしょうか?
それに「触れる」って指ででしょうか?感電しませんか?怖いですが…
・「誘導ノイズがでれば」とは、どこからノイズが聞こえるのでしょうか?スピーカーからでしょうか?と言うことはオーディオデッキにRCAコードを接続しておかないといけない!?でも「抵抗入り」だったらウーハーが壊れる…???
この解釈だと本末転倒ですね…
それとも、何かオシロスコープみたいのを使って波形が乱れるみたいなことでしょうか?(いかんせんそういう物は持っていません…)
すみません…ちんぷんかんぷんです!!!
どうか解説をお願い致します!
ありがとうございます!システムコントロールの奴は複数つなぐ為のもので、切断されていても問題なし、大丈夫なのですね!安心しました。アドバイス頂いた通り、きちんと絶縁処理したいと思います。
<質問(1)>は解決しました、ありがとうございます!
No.1
- 回答日時:
ありがとうございます。
一応それは見たのですが、恐らく大丈夫そうな気がします…本当に大丈夫ですかね?不安なので質問させて頂きました。
「To Speaker」やらのコードは要りませんよね?RCAコードだけで良いということですかね…
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