アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アインシュタイン・エジソン・ロックフェラーは知的障害者って本当ですか?
学習障害や知的障害や発達障害など回答者に寄っては意見がバラバラで困ってます。
障害者に詳しい人に回答して欲しいです。

A 回答 (2件)

アインシュタインとエジソンは知的障害ではありません。

現代の基準で、知的障害とは概ねIQ70未満という場合です。
彼らが、IQ70未満ということは絶対ありません。

さらに、この二人は発達障害として紹介されることも多いですが、障がい者ではありません。なぜなら、障がい者という呼称は、公的なサービスを提供される人に使われるからです。つまり、障がい者という呼称は、一人ではうまく社会に参加したり活動したりが難しく、何らかの外部からの助けが必要な状態である場合に使われるからです。
    • 0

正式な傷害としては

・アインシュタイン = 発達傷害・言語障害

・エジソン = 知的障害では無いが、小学生の頃に何でも「何故?」と先生に聞いています。「1+1=は何故2なの?」とかいった質問です。それで学校を中退しています。何にでも疑問を感じ質問を浴びせかける挙動をする正式な病名とかは無いです。敢えて病名をつけるとしたら知的障害と言うよりも発達傷害に近いです

・ロックフェラー = 知的障害者ではないですし、障害者でもないです。ただしオイル事業で「あこぎな経営で大金を得て事業に成功」しましたが、その汚い金・資産を「慈善事業」に費やすという二面性を持っています。ひょっとしたら今診断したら「双極性人格障害」に当たるかも知れません。
    • 0