牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

古本派の私ですが、最近は新品もかっちゃっていいかなと思ってきました。

新品は高いと思うんです。古本は安くていいと思うんです。
あなたはどう思いますか?

ちなみに私、古本を買いまくるうちに、古本を、特にブックオフの半額セールで買わないと、とんでもなく損をした気持ちになってしまいます。

A 回答 (14件中1~10件)

 私は古本を一切買いません。


やはり出版されたばかりの作品をすぐに読みたいからです。

 すぐに読みたいとは思わない人は古本でもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手に入れる前は、どうしても読みたくなり、手に入れてしばらくすると、古本でよかったかなあ…。と思ったりします。

すぐ読みたいけど、1週間ほどで古本も入ってきたりしますし。

お礼日時:2011/05/27 21:38

新品の本の利益率だったり、著者への還元とかを考えると


やっぱり本を買うなら新品を書店で買うのが一番だろうなぁ…。

…と思う元書店員の私なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
著者への還元…。それも確かに重要なんですよねえ。僕も漫画家なら、絶対に新品を買ってほしいです。

お礼日時:2011/05/27 21:40

例えば ある漫画家の熱狂的ファンだとして…、





その人の漫画なら単行本、汚さず綺麗なまま保存したいとか…。



そういう人もいると思います。(^_^;)



ただ読むだけで良いと思う人とか…、



人それぞれ違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕は綺麗に保存しておきたい派なんですが、意外と古本も綺麗だったりするんですよ。

お礼日時:2011/05/27 21:41

作家さんのことを考えれば古本で買えなくなります。

。。

印税はあくまで新品が売れたときに支払われるものなのです。
古本がいくら売れたって作家さんの収入にはならないのです。
誰かが売った本を誰かが読んでからまた売って・・・
古書店がなかったら手に入るはずの印税が、古書店と売った人間に渡ってしまうのです。
結果、多くのオタク受けされない作家は雀の涙の原稿料で仕事をしなくてはいけない羽目になるのです。
正直、やる気を無くしますよね。。。
近年まともな良作が減ってきているのもそのせいだと思います

私はいい作品を読みたいから、新品で良作を買います。
廃版など新品で手に入らないものだけ、あるいは試し読みのつもりで古本を利用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
印税が、ぼくも引っかかっているどころなんです。
原作者とアシさん、出版社などが頑張って作ったものを、ただかき集めた本で利益を得るのはどうかなあ、と…。
とは言いつつ、小遣いが限られている私には、古本は大変ありがたかったりします。

お礼日時:2011/05/27 21:44

面白くないマンガなら半額でも高い



面白いマンガなら倍出しても惜しくは無い

最初に言っておきますが古本に否定派ではありません。

ただ、ネットの普及、ブックオフの躍進によって漫画家の収入は軒並み下がっていると以前、その業界の知人から聞きました。
(一部の人気漫画家は上がっていますが。)

現在、面白い一線級ではない漫画家のかたが収入が減ったことで仕事を辞めても、漫画家を目指している才能ある若い方が「儲からない」を理由に漫画の道を外れても先々考えれば私がマンガを読めなくなると考えています。

10年後20年後も面白いマンガを読むための先行投資分も含んでいると考えれば私のように(高くは無いが)それなりの収入がある大人は立ち読みや古本で済ませるべきでは無いと個人的に思っています。

しかし、親のすねかじりの中高生、収入の無い方にもマンガを好きであって欲しいのでブックオフの半額セールは私にとっても歓迎すべきことといえるでしょう。
その方々が収入ある大人になれば、また漫画家の収入を支えることになりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ああ、やっぱり、ブックオフなどのせいで下がっているんですね。
それなりの収入がある大人になったら、ちゃんと新品を買いたいです。

お礼日時:2011/05/27 21:47

すぐに読みたいモノや、好きな漫画家さんの作品は新品を買いますね。



でも、集めようと思ったとき既に冊数が多い漫画は古本で集めてます。

私は古本でもなるべく綺麗なものを選んで買っているので、新品より少し安くなってれば良し、と思ってます。

ちなみにブックオフではあまり買いません…あそこは立ち読みされまくっててヨレヨレになってたりするので(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕も、あつめようとした本が20巻以上でているのがあったんで、それは全て古本にしました。
綺麗なものを選ぶのは、古本派には鉄則ですね。

ブックオフで、あからさまなヨレヨレは見たことがありません、僕。

お礼日時:2011/05/27 21:49

古書店を利用するのが悪いとは思わないけど、


少なくともその作品のファンなら、普通に書店で買いますね。

お試しってことでとりあえず読んでみようと思ったら漫画喫茶で読んでみるとか
ブックオフで買ってみる。
つまらなかったら切る。

少なくとも定価で買うのが「高い」と感じるなら、
その作品に対してその価格は釣り合わない=払う価値がない
と判断してることになるので、
それじゃあファンでもなんでもないし、
作者に対して正当な対価を支払ってないなら「読者」なんて言えないし・・・

それにもういいや~と思ったら書店で買った本を読んだ後で
古書店に売ってしまえばいいので、余り損にはなってないと感じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その作品のファン…。じゃあ、僕はファンを語る資格がありませんね。

心理的なものとして、「古本」があるから新品が高いと思ってしまうんではないでしょうか?やっぱり安い方がいい、だから、高い方はどんな値段であれ「高い」と感じてしまうんではないでしょうか?
と言い訳してみる。

お礼日時:2011/05/27 21:52

作家、漫画家、編集者の知り合いがいると、やはり新刊で買わなきゃと思いますね



新刊で手に入らない物は、古書で買うしかないけど

同じ理由で立ち読みが許せない
あれは万引きだ
本は、紙とインクを売ってるわけじゃ無いからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知り合いがいたら、確かに古本を買いづらいですよねえ。

立ち読みも許せませんか。僕は、丸ッぽ一冊読破しといて買わないのがいけないと思います。
丸ッぽではなく、半分でもアウト…かなあ。

お礼日時:2011/05/27 21:54

新品を買うことで、好きな作家に報酬が渡ります。


ですので、好きな作家のものはどんなに巻数が多くても必ず新刊で買います。

本当に漫画が好きなら、作り手のことも考えましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読者にお金が入らないのは確かにあまりいい気はしませんが、学生に小遣いは貴重なんで、ある程度は古本じゃないと厳しいです。

お礼日時:2011/05/27 21:55

自分にとって、面白い作品は安い。


自分にとって、つまらない作品は高い。

作家さんが、漫画家活動を継続できるためにも
好きな作品は新品で買いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好きな作品は新品ですか。それは大切なことなんでしょうね。

お礼日時:2011/05/27 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!