アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐突にひとりで静かに焚き火がしたくなりました。

調べてみたところ、条例でひっかかる場所がほとんどです。
そもそも焚き火は法律で禁止なのでしょうか?
それとも花火や大声で騒ぐなどの迷惑行為をしなければ大丈夫なのでしょうか?

もし禁止でなければ都内のどこかで焚き火ができる場所を教えてください。

A 回答 (5件)

キャンプ場は直火禁止ですよ。


焼け焦げた芝生に次のお客さんが来るんだから。商売にならないでしょう。
やはり、長瀞あたりの河原でみんな焼きそばやるような公共の場所がいいでしょうね。
夜なら誰もいないだろうし。
一人静かにテント貼って焚火してください。
焚火はOKだけど、テント禁止かも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンプ場で石で囲んで行う焚き火も直火ですよね?
東京にはやっぱりないですかね(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 11:25

基本的に禁止している場合が多いようですね。

迷惑行為などはもってのほかですが裸火を使うと火災などの危険がないとはいえませんので、それらの予防ということでしょう。火災を起こしてしまえば迷惑恋どころではないですからね。最近はキャンプ場でも焚き火は禁止している場合が多いですし、なかなか自由に出来るところはないですね。自宅の庭とかでなら普通の小さな焚き火なら問題ないでしょうけれど、これもあまり大規模にやったり、黒煙を上げるようなものを燃やすと環境保全の条例にひっかる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんとキャンプ場でするしかなさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/28 11:31

残念ながらマナーを守らない人が多くて殆どの所では禁止です。



自宅や知人の所有地で許可を得れば別ですが、公共の土地などでは禁止と書いてなくても、特に許可されてる場合以外は駄目です。

私の家はそれ用に中庭を作っていますから、好きな時に焚き火台を取りだして誰にも邪魔されずに焚き火を楽しんでいます。

焚き火と言っても直火は特別に許可されたキャンプ場以外では違反です。

写真のように焚き火台を使っての焚き火は殆どのキャンプ場では認められますし、河原などでも大目に見てもらえそうです。

勿論少しでも落ちた灰まで空き缶に入れて持ち帰る必要はありますし、山などの枯れ葉などに火の粉の飛びそうな所は絶対に避けるべきですし、場所によれば、消火用の水を入れたバケツ等の準備をする必要もあります。

キャンプ場での夜に焚き火の炎を見ながら親しい人と酒を飲みながら、ゆっくりと語らうのは至福の時ですが、それなりの道具と費用を掛ける必要はあります。

落ちている薪では乾燥が不十分でよく燃えなかったりしますから、薪から準備する必要もあります。
「焚き火ができるのはキャンプ場だけでしょう」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焚き火ひとつするにも焚き火台、キャンプ場の場代など結構お金かかりそうですし簡単じゃないんですね(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 11:34

適切な後始末をしなければ火災や事故の原因になるし、


直火だと地中の微生物などが死滅してしまうため、大概禁止されています。

直火でなければ、BBQが出来るキャンプ場で
BBQコンロの中で焚き火をする分なら承認されると思います。

雰囲気を味わうだけなら、
中華鍋(鉄鍋)をガスコンロに置き、
換気扇を回しながらチロチロ燃やしたらどうですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中華鍋という発想はなかったです(笑)
直に火をたくのは大変なんですね><

お礼日時:2011/06/28 00:58

ボーっと火を見ていたい。

そんな時は「キャンドルランタン」。
一応コップ1杯分の「消火準備」はしてね。

最初は「BIGOAK」を使ってました。1晩大丈夫の「10時間/1本」。
今は「ロゴス(LOGOS) キャンドルランタン 74301900」を使用しています。3時間持ちませんが キャンプ場で寝るまで限定であればOKです。

ロウソクの火も楽しいですが 家を「焚火」にしないように注意して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ランタンも面白そうですね!
こんど改めてそのランタンを検索してみようと思います。
ありがとうございました。
家は集合住宅なので絶対焚き火にしないようにします。

お礼日時:2011/06/28 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!