アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に伊勢→近鉄名古屋駅に降り、それから「ひだ高山号」という高速バスに乗って高山濃飛BCへ昼頃到着の予定です

そこで幾つか質問があります
・急行電車を降りてからどの方面へ進めば飛騨高山へ行く高速バスのりばにつきますか?
・バスは事前予約必要ですか?名古屋駅に到着してから目的のバスに乗るまで一時間弱の余裕があるのですが、その間に飛び乗りは可能ですか?
・名古屋からJRで高山駅に行くのとバス、どちらが旅初心者には簡単ですか?(料金はバスの方が安いんですよね…)

初めての名古屋&高速バス&岐阜県で不安だらけなので、詳しく教えていただけるととても助かります、自分なりに調べてもみたのですが桜通口へ出るとバス停なのですかね?しかしその桜通口がわからず…
一旦近鉄名古屋駅の改札を抜け外に出て、JR名古屋駅に入り直した方が簡単なのでしょうか

A 回答 (4件)

高山行き高速バスは名鉄バスセンター3階を始発した後、JR新幹線口にも停車します



> 電車を降りてからどの方面へ進めば飛騨高山へ行く高速バスのりばにつきますか?

近鉄からは名鉄バスセンターのほうが近くです
近鉄ホーム前方の改札ではなく、ホーム中央の階段から正面改札口を出て右側南隣のメンズ館・名鉄グランドホテルの3階に位置します
そのため近鉄電車は後半に乗るのがいいでしょう

> バスは事前予約必要ですか?
全便「座席指定制」です
空席があって30分前など時間に余裕があれば乗車可能ですが、空席がなければ次の便などになります
基本的に予約しておくものとお考えください
往復割引もあります
パソコン・携帯電話からのネット予約ができます
http://www.highwaybus.com/i
http://www.highwaybus.com

> 名古屋からJRで高山駅に行くのとバス、どちらが旅初心者には簡単ですか?
JRのほうがやや安心感がありますが一旦乗車すれば大差ないでしょう

車窓からの風景など旅の雰囲気や車内のゆったりさはJRの方がいいと思います
バスは渋滞で遅れる可能性もありますから値段(半額)相応とお考えください

http://ameblo.jp/inurosan/entry-10645397832.html
http://homepage2.nifty.com/hida-takayama/hidagi. …

参考URL:http://www.meitetsu-bus.co.jp/rosen/noriba/detai …
    • good
    • 0

JR東海バスの乗り場は「新幹線口」に移動したので、JRバスと言って場所を聞くと違う場所に連れて行かれる可能性があります。

高山行きだけは、何故か「名鉄バスセンター」発なので、お間違えなきよう。
    • good
    • 1

高速バスはすべてバスセンターから出ています。


名古屋駅の構内図左下です。
http://www.meieki.com/meieki_1f.php
http://www.meieki.com/station_tkb.php
高速バスはすべて予約です。
    • good
    • 0

高速バスは路線バスと違って、完全予約制だから、予約してないと


乗れないよ。あと乗り場だけど、どうしてもわからないなら
JR東海バスだから、JRの電車の窓口でもタクシーの運転手でも教えてくれるだろう
バスは時間厳守なんで、近鉄の特急に乗るか知らないが少し早めに着く
電車を利用して、当日は多少トラブルがあってもいいようにしたほううがよかろう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!