都道府県穴埋めゲーム

SONYは巨大企業でありながら、ネットサービスをしているのに、
なぜ、ファイヤーウォールなどの対策ができてないのでしょうか?

最強のファイヤーウォールを構築しても無駄なのでしょうか?
破られちゃうのかな?

SONYは、反省して最強の防御網を築き、その上で悪さをしている人達を捕まえるしか無いでしょう。
逮捕して罰則を与えないと、解決しないように思えます。

A 回答 (4件)

最強のファイヤーウォールとは全アクセス拒否ですから、たしかに安全ですが、巨大なコンクリートの中に入れた金庫と同じで、開けられたり盗まれたりする心配はありませんが、所有者でも開けられません。

今回のPSNの問題は、ファイヤーウォールがどうこうより、正規の手段でアクセスする手順を一部変更して脆弱性を突いたのではないかと言われていますから、この場合ファイヤーウォールは正規のアクセスと認識するので意味がありません。
システムの脆弱性を可能な限り無くすことが唯一の方法でしょう。

質問の直接の答えとしては最強のファイヤーウォールだと全てのアクセスが拒否され、誰も利用できないのでそのようなサービス(?)には価値が無く使用されないという事です。
もっともそこまでするのならLANケーブルを抜いた方が安全です。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

今回の場合は、単にずさんなセキュリティ対策が引き起こした事故です。

裏口の鍵が壊れていたのを放置しておいたら、空き巣に入られたような事件です。

ですので、ハッカーが『強固なセキュリティを破った』のではなくて、『かぎが壊れている出入り口を見つけ、そこから侵入した』と言うことです。
    • 0

PS3のプロテクト絡みでハッカーグループとトラブルになり、報復で攻撃されたそうです。

どうもそのへんの連中が結束して攻撃されると防ぎようがないとかなんとか。
    • 0

この世に最強のファイヤーウォールは存在しません。

人間が作ったものである以上、どこかに必ず欠陥が存在してしまうのです。

ハッカーがまともに攻撃したらこうなるということを世界に知らしめたかったのでしょう。
今回はsonyがターゲットにされましたが、ごこの企業でも同じです。
マイクロソフトだって、破られてしまうでしょう。

それに、逮捕するったって、世界に何人のハッカーがいると思っているんですか?
とてもじゃないけど、全員逮捕するなんて無理な話です。

この回答への補足

でも、個人情報の盗み放題して、逮捕されないとしたら、世界中でやりたい放題ではないでしょうか?   今も止まってないみたいですよね…。 やりたい放題状態といえます。

• 0