電子書籍の厳選無料作品が豊富!

photoshop7 or photoshopCS4 or photoshopCS5 で行う二階調に関して質問です。

photoshopで二階調をする方法は多々ありますが、主な方法は二つかと思います。

方法1、「塗りつぶし または 調整レイヤーを新規制作」→「ニ階調化」
方法2、画像をグレースケール化し、「モード」→「モノクロ二階調(画像を統合)」

私は、レイヤー単体(色は黒か白 一色のみ)をニ階調化したいのですが、方法1では、ニ階調化するフィルターを上に被せているだけで、レイヤー単体は二階調化されません。

方法2は統合しなければなりませんので、利用できません。

今の私の知識ですと、レイヤーごとに画像を複製し、単体のレイヤーを通常の方法でニ階調化→紙に描いた下書きをスキャンして、それを描画部分だけ抽出する方法と同じ処理を行う→元の非統合の画像に移植

そうすると、単体のレイヤーだけ、ニ階調化されます。

しかし、この方法だとレイヤー枚数が多くなると実用的ではありません。
何か良い方法がありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

Photoshop7での場合ですが

「イメージ」→「色調補正」→「2階調化」は試しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

その方法ですと、画像を統合した状態では二階調化できるのですが、
非統合状態で、任意のレイヤーだけを二階調化したい場合、
この方法をすると無反応で何もおきません。

やり方が悪いのかもしれませんが、抜本的にphotoshopでこの作業をする事は諦めて、
他の方法を探す事にします。

すみませんが早々に締め切る事にします。