プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
PhotoShop Elements 9 で絵を描いているのですが、
塗りつぶしがどうにも上手くいかないので教えていただきたいです。

どう上手くいかないのか説明がよくできないので、絵で失礼します。
画質が悪くてすみません。

ちなみに線画のレイヤーと色塗りのレイヤーは別々にしていて、
色塗りのレイヤーの方が乗算、並び順は上から色塗りレイヤー・線画レイヤーになっています。

「PhotoShop 塗りつぶしでの選択」の質問画像

A 回答 (4件)

線画レイヤーを選択し、自動選択ツールで塗りたいところを選択する(上の図なら線の内側)

選択範囲が破線の点滅状態になるから、そのまま色塗りレイヤーを選択
塗りたい所へバケツで塗る
全レイヤー通常でいいです

これでどうっすか?
    • 0

ヒントだけ

別のレイヤーに塗る場合あらかじめ塗りたい部分を選択しておかないとダメ
そうしないとそのレイヤー全面が塗られてしまいます
    • 0

「隣接」のチェックをなさっていて、その右「全レイヤ使用」のチェックをしていないということはないですよね?

(このチェックがないとアクティブなレイヤだけが対象となるため、なにも描かれていない色塗りレイヤの中を全部塗ることになってしまいます)。

それでもダメな場合は、拡大しないとわからないような線のとぎれがどこかにあると思います。
    • 0

塗り潰しツールの設定で、「隣接」にチェックを入れてみて下さい。

この回答への補足

すいません、それをやってみてもダメでした・・・

• 0