この人頭いいなと思ったエピソード

今までCDプレイヤーとちびラジオを持ち歩いていましたが、もっとコンパクトなものがほしくなりました。でもMD、MP3、メモリーなんとかと色々ありすぎて何を買えばいいのかわかりません。
できれば、以下のような条件を充たすものがほしいのですが、あるのでしょうか?
1 CDから録音できる
2 CDからの録音をパソコンで編集できる(VAIOは持ってません)コンポを買う予算が今ないので。
3 小さくて、満員電車の圧力にも耐える
4 ラジオも聞ける(これは無理でもあきらめはつきます)
オーディオの現状を全然知らないので、とんちんかんを言ってるかもしれません。Docomoやauで、ケイタイにダウンロードして音楽も聞けるというのはCMで見ましたが、電話でそうメモリを使うのは(結構メールなどで使っちゃうので)気が進みません。ポータブルのオーディオ機器として、使い勝手の良いものは何でしょうか。実際にこれを使ってるが、ここが良いといったご意見が伺えれば助かります。

A 回答 (2件)

おすすめはMP3やWMAなどのプレイヤーですね。

>1 CDから録音できる
CDから直に取りこめるプレイヤーはちょっとわかりません。
いったんPCでCDをMP3やWMAに変換してそのあとプレイヤーに転送する方法が一般的だとおもいます。
 MP3に変換するソフトはプレイヤーについていたり(お試版の場合もあります)、フリー、シェアソフトであります。
WMAはWindowsMediaPlayer7が変換する機能をもっていたような気がします。(私はMP3を使っているのでちょっと(^^;)

>2 CDからの録音をパソコンで編集できる
PCに取りこめば編集は出来ます。

>3 小さくて、満員電車の圧力にも耐える
メカの部分がないので振動や圧力には強いです。
但し、ボタンの位置に気をつけたほうがいいですよ。
私は胸ポケットに入れているのですが満員電車でたまに音量のボタンをおされて大きくなったりします。

>4ラジオも聞ける(これは無理でもあきらめはつきます)
ラジオが聞ける機種もあります。

補足
メモリ(よく言われているCD並に音質の場合)
  MP3の場合 録音時間=メモリ容量(64Mの場合64分)
  WMAの場合 録音時間=メモリ容量*2(64Mの場合128分)
※MP3,WMAともに音の品質を変えることによって録音時間は増減します
私の場合電車の中で聞くのであんまり音質にはこだわらずに容量を優先して64Mのメモリに120分くらいはいるようにカセット並の音質で聞いています

PCからプレイヤへの転送
これは大きく分けてパラレル接続とUSB接続があります。
ちょっと前まではパラレルのものが大半でしたが最近はUSBのものが多いようです。
転送速度はUSBのものが断然速いです(一部を除く(笑))

色んな機種があるので実際、お店に行って気に入ったものを買われたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日と今日でぐっと文明化できたような気がします)^o^( 丁寧に教えていただいて、お店で店員さんに何を聞けばよいかだいぶはっきりしました(~o~)PCに入ってるメディアプレイヤーのバージョンを確めて買いにいかなきゃ…WMAが私の求めているもののようです、ありがとうございました!

CDから録音できるMP3プレーヤーは今のところ1機種しか見たことありません。

↑間違っていたらだれか付け加えしてください
(MP3プレーヤーは実際マルチメディアプレーヤーに属します。多分)

パソコンから編集できるとのことなんですが、
MP3プレーヤーはもちろん編集できます。
ポータブルMDはできないと思います。デッキなら編集できる機種を
見たことあります。

満員電車の圧力に耐えるというのは少し難しいと思います。
MP3プレーヤーは耐えられるかもしれませんが、
MDはディスクが割れたりしそうです。

ラジオを聞けるのは知りません。だれか付け加えしてください

私はSONYのMZ-R900を使っていましたが、音質は悪い上に操作性が低かったです。
あんなもの2度と買うものか!って思いました。

結論:MP3よりはWMAがおすすめです。
メモリー(メモリースティックがよさそう)の容量は128MB位がいいと思います。
音質、コスト、容量の三つのバランスが保たれています。
MP3よりはWMAのほうが音がいいのは確かです。容量も少なくてすむので、
一石二鳥ってことです。

この回答への補足

おかげさまで、GWにお店に行く指針ができました。どちらの方にも20P差し上げたかったのですが、情報量でつけさせていただきました。すみません。

• 0
この回答へのお礼

早速丁寧なご回答ありがとうございます。ポイントが良くわかりました。それで、あのう、WMAって、お店でそう言えば通じるのでしょうか?原始人なものでわからなくて…