アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDプレイヤーと42インチプラズマテレビ(FullHD)を
現状はS端子で接続しています。
DVDプレイヤーにはD端子出力があります。(正確にはD2端子です)
ケーブルとしてはコンポーネント接続であるD端子の方が原理的には良いものだ思います
そのためS端子よりD端子の方が画質が良いと思われます。

質問
どの程度良くなるのでしょうか
顕著な差はないのてしょうか
あるいは悪くなるなのでしょうか

使用機種
DVDプレイヤー 三菱 DJ-P250 http://kakaku.com/item/20252710332/spec/
テレビ 日立 P42-XP05 http://av.hitachi.co.jp/tv/xp05/plasma/p42_xp05/ …
S端子ケーブルは線材に6N-PCOCCを使用したSAECのケーブル0.7mを使用しています。

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

「どの程度良くなるのか」、「顕著な差があるのか」と言った部分に


文章で説明するのは難しく、感じ方の個人差を含め、回答にバラツキが
でるものと思います。

そこでわたしは以下の比較検証サイトを紹介したいです。
テレビゲームに於ける接続端子の画質の違いを画像入りで説明しています。
# http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050224/gg …
# http://game.watch.impress.co.jp/docs/20061218/gg …

もちろん、PS3やXbox360はHD出力が可能ですので、D3以上またはHDMI
接続に関しては無視してください。

テレビゲーム映像の場合、エッジがハッキリしていますので、接続端子
による差が出やすく、DVDの場合はここまで明確ではないでしょう。

サイトにある画像を比較してどのように感じられたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えて頂いた比較のサイトのゲーム画面では
PS2はもとよりPS3でも顕著な差がないように思いました。
PS3で顕著な差がないのであればDVDプレイヤーの本来の解像度は
最高でもD2端子 480Pしかありませんから顕著な差はたぶんないでしょうね

DVDプレイヤー/レコーダー、BDプレーヤ/レコーダーでもDVDをアップスケーリングしてHDMI出力して1080iで出力する機種もあります。
私の持っているテレビP42-XP05はFullHDより低い解像度の入力があった場合は超解像技術とする処理を行っています。
超解像は結果的にはアップスケーリングと近いと思われますのでBDプレーヤ/レコーダーでアップスケーリングしてHDMI出力しても恐らく変わらないでしょう

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 13:28

ブルーレイレコーダーにS端子、D端子(D4)、HDMI端子を接続し、DVDを再生して比べて見ました。


HDMI端子ははっきりとした優位性がありましたが、S端子とD端子は殆ど差が有りませんでした。
TVは42inのパナソニックプラズマです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーレイレコーダーに変えてHDMIにした方がよさそうですね

お礼日時:2011/05/28 09:55

ぶっちゃけ、、大して変わらないかもしれません。



S端子は、輝度信号と色信号を分離して送っています。D端子はY/Cb/Crという色差信号を送りますが、D2出力付きということで、プログレッシブ出力にも対応しています。
S端子はインタレース出力のみなので、プログレッシブ出力可能なD2端子のほうが情報量としては多いですが、ハイビジョンではないので劇的な変化はありません。

とはいえ、インタレースとプログレッシブの差はあるため、D端子で接続してみるのもよいでしょう。
劇的な変化はないでしょう。
S端子もテレビ内部でI/P変換して表示していますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> S端子はインタレース出力のみ

DJ-P250はプログレッシブ出力が出来る設定がありましたので変更
してみました。
但し現在はS端子で接続していますのでインターレースのまま
なのかもしれませんね。

画質は変わったかどうかわかりません。

お礼日時:2011/05/28 09:52

 約2年前にテレビをアナログから地デジに変え、DVDプレーヤーの画像ケーブルを最初にS端子ケーブルで接続し、数日後にD端子ケーブルへ変更した経験があります。


 S端子ケーブルとD端子ケーブルを比べた場合、D端子ケーブルのほうが画質が綺麗ですよ。

 私の家では当初、前のテレビ(アナログ)でDVDプレーヤーにS端子ケーブルを接続していたので新しいテレビ(地デジ)を設置しに来た家電量販店の人がS端子ケーブルのままDVDプレーヤーを接続したのですが、諸事情によりD端子ケーブルが1本ほど手元にあったので交換しました。

 S端子ケーブルはそもそもビデオデッキで使うために開発されたため、画質がビデオデッキとほとんど変わらないと思います。(設定によっては違うかもしれませんが…)
 D端子ケーブルはデジタル信号に対応しているしD端子対応のDVDプレーヤーはD端子ケーブルを接続して綺麗な画像を出力するように作ってあります。
 No1での「補足」で「解像度は480iより上はありえませんから…」とありますが、画質が「480i」でもS端子から比べたら綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
D端子のほうがよいのですね

お礼日時:2011/05/28 09:46

D2は解像度的には720×480なのでS端子と同等ですが、伝送方式の違いから多少の画質向上があります。

ただし調べてみるともう6年前のプレーヤーです。CPRMのDVD-Rなどにも対応できないのでは?
HDMI出力できるDVDプレーヤーが数千円で買えるので、D端子ケーブルを買うよりもプレーヤーの買替えを考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにHDMI出力できるDVDプレーヤーも安く買えますが
買い換える場合は5万円くらいのBlu-rayRecoerを考えています。
今回はそれまでのつなぎです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 09:44

>どの程度良くなるのでしょうか



劇的

>顕著な差はないのてしょうか

アナログと、地デジの差並

>あるいは悪くなるなのでしょうか

なぜだ?

>S端子ケーブルは線材に6N-PCOCC

それはもう過去の遺産です

この回答への補足

劇的とは驚きました。
Blu-rayではなくDVDですから元々の画像はSD画質です。
NTSCにおいては解像度は480iより上はありえませんから
ご回答者様はBlu-rayとお間違えではないでしようか

補足日時:2011/05/28 07:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
..

お礼日時:2011/10/19 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!