プロが教えるわが家の防犯対策術!

アダルトサイトの画面が勝手に次から次へと開いていく・・・それと、メールが届くという状態だったので、リカバリをしました。リカバリ後今日はじめてインターネットの設定をし、接続したので、またアダルトサイトの画面が出てくるかどうかは、はっきりわかりません。(今のところ出てませんが・・・)ですが、メールの方は、送られてきました。リカバリをする際はCドライブもDドライブも削除しました。バックアップも全くとってません。このメールから逃れることはできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は、以下の方法でその都度、闘っています。

参考まで。使用ソフトは【アウトルック・エクスプレス】です。該当メールを発見すると、事前にそのメールの「送信者」と「件名」のメモをとります(メールが見える状態で以下の操作ができるようになると、メモをとる必要が無くなります)。画面上の「メニューバー」から「ツール」→「メッセージルール」→「メール」→「メールルール」→「新規作成」クリック→「1.ルールの条件を選択してください」で送信者や件名等にチェックを入れる→「3.ルールの説明」が下に出るので、その中の下線部分をクリック→送信者にチェックを入れていると、そのいやな送信者名をメモかメールを見て記入し、右隣に「追加」ボタンが使用可能となるのでクリックする。件名もチェックを入れている場合、同じ操作を繰り返す。→OK この長い手続き、慣れると苦にならなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。試みたのですが、メールソフトが違うためか、このような手順を踏むことができませんでした。再度、ご回答をいただいた際に、他のソフトでも似たような方法があるだろうと言うことでしたので、説明書などを引っ張り出してはいますが、まだどのようにしたらいいのか見つけ出せてません。が、メーカーに問い合わせしてみようと思います。ありがとうございました。

回答追加です。

「メッセージルール」→「ルール」画面で「1.」と「3.」とに言及しましたが、「2.ルールのアクションを選択してください」で最後の結論を出します。「サーバーから削除する」にチェックを入れてOKをクリックです。他のメールソフトをご使用の場合でも、似たような操作手順があると思いますが。以上、参考まで。
    • 0

>「メールを受信と同時に削除」ですか・・・

>具体的にどうやったらできるのかよくわからないのですが・・・

#3さんの「メッセージルール」と同様の機能で「送信者の禁止」ってやつです。送信者のアドレスが一定のときにはかなり有効な機能です。
受け取りたくない送信者のメールを選択してメニューの「メッセージ」→「送信者を禁止する」を選ぶことで設定できます。
受信時のメールにカウントされますが、目に触れることなく消えてなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。私が使用しているメールソフトでは、このような機能があるのかどうか、探していますが、まだわかっていません。でも、できたら本当に言うことないので、メーカーにも問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

フリーソフトを使ったらいかがですか?

ひとつ参考URLあげておきますが、他にもたくさんあるようです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se286672. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。URLを見させていただきました。アウトルックエクスプレスにのみ対応しているのでしょうか・・・?私は、他のメールソフトを使っています。なので、使用できないのでしょうか??

以前の環境下でスパイウエアが入り込み、メールアドレスをアダルトサイトに知らせてたんでしょうね。

知られたアドレスは機械的にヤツらのデータベースに組み込まれますので、アドレスを変更しない限りは、こちら側でスパイウエアを削除しようがリカバリーしようが関係なく送られてくることになります。

でも、動画が添付されていてやたらと重い、とかじゃなければ、メッセージルールなどで受信と同時に削除なさるだけでもいいと思います。おそらくメール送信以上の悪さはしないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「メールを受信と同時に削除」ですか・・・具体的にどうやったらできるのかよくわからないのですが・・・