プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
機体から8本のコネクターがでています。受信機には6か所のさしこみです。どれをどこに差したら良いかわかりません。残りの2本は、どうしたらいいいのか、買った所に聞いてもエレベータとベクターをミキシングしてくださいとのこと。なにをどうするのかさつぱりです。
●機体F/A-18E 90mm フリーウイング製 8ch 
 コネクター
エルロン、エレベータ、ESC/BEC、VECTOR3、ギア、VECTOR1、VECTOR2、ステアリング、です。
●プロポ、SANWA SD-6G 6ch 受信機RX-600です。
教えて欲しい事。
● 機体と受信機の接続の仕方。
● ミキシングの仕方。
初心者なのに、かっこよさに惹かれて買ってしまいました。わからないのでショツプのお勧めの組み合わせで買いましたが、これだったらプロポも8chがよかったのかな、とも思います。では、どなたか
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1のご回答と同意見です。

このダクトファンスケールは、製作・調整するにしろ飛行するにしろ、
ご自分で初心者、とおっしゃる方の手に負えるシロモノではありません。
http://www.radicon1.com/SHOP/F1901B.html

決して独力で飛ばそうなどと考えないで下さい。十分なサポートが受けられない状況から、その
「買ったところ」は通販であり、現在指導者の居るクラブにも所属してないと思われるのですが、
重量2Kg以上で優に100km/hオーバーで飛ぶであろうこの機体、何処で飛ばすおつもり
ですか? ここは是非、専用飛行場を持つクラブに入り、保険に加入した上で行って下さい。
安易に飛ばそうとしても、十中八九、離陸で真っ直ぐ走らせる事も出来ず何かに激突するか、
浮き上がったとしても、まともな飛行を見ることなく発泡スチロールの廃材にするだけです。
まして、他人や他人の財産を巻き込む事故でもなれば困るのはご自身です。当面、この機体
は棚上げして、他の練習機で指導を受けてからにしましょう。

お近くのショップ検索はここから出来ます。ラジコンメーカーのサイトです。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/

ベクタースラストの意味がもしお解りで無いならこちらを参照して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A8%E5%8A%9B% …
各舵面とのミキシングは、これによる姿勢変更を動翼と同時に行うために設定するものです。
本来はこれを使えば、プロペラ機で垂直に立った状態でホバリングしながら後流を使って動翼
を効かすのと同じことが出来ます。しかしながら、これもインドア用F3P機等でホバリング練習を
重ねた上でないと使う意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様から貴重なご意見ありがとうございます。皆様が同じ思いで心配されているのが、よくわかりました。自分でも無謀だなと思いました。特に他の人に危険を及ぼすような事はできません。今回は、授業料と思って飾っておく事に決めました。どうしても空へのあこがれが、あきらめられない時は、皆さんのご指導にあったように、どこかのクラブの門を叩いて教えてもらおうと思いました。皆様、心配してくださり、あえて遠慮なく厳しく言ってくださり本当にありがとうございました。自分の考えが甘かったのを思い知りました。回答頂いた皆様ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 19:01

ヘリフライヤー暦12年の者です。


私の所属するクラブにも貴方と同等の機体(こちらはF-22)ですが所有してる人は居ます。しかしこの方はF3Aの全日本本戦に幾度か出場経験がある方ですが、本人曰くF3Aの機体(50万円の機体)を飛ばしているほうが楽だと言うくらい舵を打つのに気を使うみたいです。よってここでプロポの接続方法を尋ねてる質問者様には無理です、物事には順序って物があります。原付しか乗ったことが無い人に20tのトラック
は運転できないのと一緒です、ですから入門用のトレーナー機を購入してクラブに所属しベテランの方指導の下タキシングから練習してください死人が出てから後悔しても遅いですから。
カッコ好さに惹かれてって所に素人の浅はかさが現れてますね。今回の事を教訓にしてください失敗は成功の母ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただき、いかに甘いか教えていただき、有難うございました。でも最後の一言に救われました。

お礼日時:2011/05/29 21:10

まず、プロポの取説をよく読んで下さい。


エルロン、エレベータは、取説の通りの場所へ接続
ESC/BECは、エンコン/スロットルの場所へ
ギヤは引込脚の場所へ
ステアリングは、ラダーの場所へ
ベクターはチャンネルが足りないので固定するしかありません。
ベクターは9ch以上の送受信機が必要です。
ミキシングの詳細な方法は送信機の型番が確定しないと回答出来ません。
初心者では、この機体の飛行はおろかセッティングすらおぼつかないでしょう。
模型屋さんに有料で依頼するか、クラブに入会して面倒を見てもらうしかありません。
中級以上の腕がないと、この機体の飛行調整は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者に教えてくださり有難うございました。自分では無理なのが良く判りました。他人を傷つけたりしないように、飛ばすのはあきらめます。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!