アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対人が苦手で電車の中や町で大量に汗をかき、
体も緊張して筋肉がつっぱってしまいます。
根拠はないのですがだれかの視線が
こちらに来たと感じるときに、あたしをわるく思っているのではないかと
思ってたまらなくなります。
日常生活がとてもつらく感じます
このような症状は治療したら治るもの、軽減するものなのでしょうか?
もし詳しい方がいらっしゃいましたら
アドバイスいただけるととても助かります
よろしくおねがいします

A 回答 (8件)

詳しい者ではありません

私もあなたと一緒
私は赤面になる
私は治ると思ってます
森田療法も参考にしてます
ただ薬には頼ってません
私も以前薬に頼りましたが
それよりも自分自身を変えたくて

今何かとトライ中
頑張っていこう
きっと必ず治る!
いい方法、考え方あったら私も教えてもらいたいです

今私が思っていることは

人と会った時
話する時
自分の中に入らないこと
その人を見て初めて思ったことや
その人は自分はどう思われるのかとか
自分の気持ちに入り込まないこと
会話に集中することから始めてます

参考までにね
    • 0

ご質問を拝見し、感じるところがありましたので書かせていただきます。

電車の中や町で大量に汗をかいてしまうとのことですが、これは発汗恐怖と言われている神経症の一種ではないかと思います。

つまり、対人恐怖症などと同じで周りの人から変に思われるのではないかという不安から起こってくる症状だと思います。

実は私も昔、対人恐怖症に悩んでいた経験があります。
私の場合は汗ではなかったですが、人前で緊張し顔が赤くなってしまうとか、思うように話が出来なくなってしまうといった症状で悩んでいました。
また、内気で無口な自分の性格に対する劣等感も強く感じていました。

しかし、たまたま、あるキッカケから森田理論の学習をすることになり、この中で対人恐怖症の悩みを克服することが出来ました。

どなたかも書かれていましたが、森田理論というのは神経症のための精神療法として有名な森田療法の考え方をまとめたものなのです。

症状に悩み辛い思いをしながらも、何とか日常生活を送ることの出来ている人であれば、入院して森田療法を受けなくても、毎日の生活を送りながら森田理論の学習をしていくことで症状を改善していくことが出来ると言われています。
これは私自身の経験からも充分、言えることだと思います。

ですから、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、森田理論の学習をしてみる価値はあると思います。

森田理論の学習は、以前は森田療法の本を読んだり、どなたかも書かれていたように、自助グループに参加したりするのが一般的な方法でしたが、今はメールカウンセリングを通して学習出来るところもあるようです。

森田理論の学習をしていく中で人前での緊張や汗に対する「とらわれ」が薄れてくれば、これで充分、今のあなたの症状は軽減してくると思います。

以上、経験者の一人として感じたことを書かせていただきました。
    • 0

森田療法を御存知でしょうか。

理解をすればある程度は変わるのではと思います。

因みに私も、仕事や家族関係で支障が出ており、森田療法を理解しているところです。
私は自助グループにも参加をしておりますが、共感できる人は結構います。

自助グループの参加まではお勧めしませんが、森田療法を御存じでなければ、本屋や図書館などに本がありますので読んで理解してみては如何でしょう。
    • 0

No.4です。

追加回答をお許しください。

下記のURLの、SADチェックシートをクリックすると自己診断できますので、よろしければ一度お試しください。

http://www.sad-net.jp/#
    • 0

今日は。

>対人が苦手で電車の中や町で大量に汗をかき、
> 体も緊張して筋肉がつっぱってしまいます。
>根拠はないのですがだれかの視線が
>こちらに来たと感じるときに、あたしをわるく思っているのではないかと
>思ってたまらなくなります。

社会不安障害(SAD)の可能性がありますね。精神科(神経科、心療内科、メンタルクリニック等)の専門医を受診なさってください。

>このような症状は治療したら治るもの、軽減するものなのでしょうか?

はい。もしSADならば、脳内に分泌されるセロトニンを増やすためのSSRI系の薬物投与と、抗不安薬などの併用により症状が徐々に緩和されてゆきます。

あとはカウンセリングを受けたり、共通の趣味を持つ仲間を見つける(例えば、ネットのオフ会に参加するなど。)ことで、対人恐怖症も徐々に薄れてゆくことが多いです。
    • 0

グミとかガムを歩きながら食べてリラックス感を味わえばいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりもうしわけありません
ご回答ありがとうございました

>このような症状は治療したら治るもの、軽減するものなのでしょうか?

治療というか考え方次第。誰かの自分を見る視線を感じるなんて誰にでもあります。仮に悪く思われたとして『だから何?』ってことになりませんか?だってアカの他人でしょ?どー思われようがyahikonyanさんが居ちゃイケない空気じゃないですよ?何処へ行っても何処に居ても何をしていてもです。
    • 0

経験者でもないですし、身近に対人恐怖症の方も居ませんので、説得力はないかとおもいますが。

。。
まず、カウンセリングなどの力を借りて、良い方向にすることは可能だと思います。
また、ご自身のトレーニングとしては、周りの目を気にするよりも、自分と向き合うことが必要だと思います。自分に自信さえ持てれば、そんなに周りの目は気にならないんですが。。。
もちろん、周りの目を一切気にしないのも困り者ですので・・・ちょっとしたことだとはおもうんですけどねぇ。。。難しいですよね?
    • 0
この回答へのお礼

御礼がおそくなってしまってもうしわけありません
ご回答ありがとうございました