プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高3で生物系の学科に行きたいと思ってます。
志望校は、

1、東京理科大 理工学部 応用生物科学科
2、立教大学 理学部 生命理学科
3、明治大学 農学部のどこか
4、東京農業大学のどこか

という感じなのですが、この中で就職に有利だったり社会の評価が高いのはどこでしょうか?
順番に並べてもらえると助かります。

A 回答 (6件)

1>2=3>4こんな感じですかね(主観的な見方です)



自分は2の物理学科ですが、マーチ以上なら就職はそこそこ良いらしいです。

しかし、学部卒なら文系理系関係ないらしく

先日、講義に生命理のOBが来たのですが、修士課程までいってかまぼこ会社に就職した人が言ってました。
がっつり勉強したいなら理科大、適度に遊んで学ぶなら立教、明治じゃないでしょうか?

ただし、理系はキャンパスが違うのでよく調べて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
参考にします!!

お礼日時:2011/05/31 21:17

はっきり言って大学で学んだことを生かした仕事につきたいのであれば国立で大学院まででなければ無理です。


また、単純に就職という面で言うならば理学部は不利な傾向があります。
社会的な評価は大差ないでしょうね。強いて順番をつける意味はありません。
    • good
    • 0

 あなたは


 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6750634.html
 で同様な質問をしていますね。
 同じ事を回答しても仕方がありませんので今回は書きません。

 世の中にはルールがあります。
 このサイトを利用するのもルールがあり、同様な質問をする行為は「禁止事項ガイドライン」に抵触します。
 自分の将来を考えるなら、まずはルールを守る事と、人に感謝する気持ちを持つ事が有利になると思います。
    • good
    • 0

将来あなたがどんな企業に就職したいかにも寄りますね。

企業によってある程度好きな大学というのがあるようです。
生物系の学科ということなら、将来は製薬会社、バイオ技術を活かした食品会社、あるいは生物の教員も考えられます。

単純になんでも良いから就職という考えなら前の方が言われるように名の通った大学が有利かもしれません。

20代女性理学博士
    • good
    • 0

こんにちは。



「就職に有利」というのは、一般企業への就職ことを考えているのでしょうね。
だとすると、どの大学を選ぼうと、生物学科や農学部を選ぶと就職先の選択肢が狭くなるので、就職に不利です。
就職の可能性を高めたいだけだったら、ほかの学科にしましょう。

「社会の評価」については、まあ、大学名でしょうね。
4つの大学で「社会の評価」が高いのは、明治と立教でしょうね。
東京六大学ですから。

なんか気の抜けるような質問ですので、こんな回答しかできません。

たとえば、どんなになるのが難しくても、獣医、製薬メーカーの研究者、農業・水産業研究者などを目指したい! というような気骨のある質問でないと。
    • good
    • 0

大学でどうってことはあまりないとは思いますが、無難に偏差値の高い大学へ進学しておいた方がよいかと。

。。
生物って言うのがまた微妙ですね・・・そっち方面の就職先をご希望で?

この回答への補足

せっかくだらか大学で勉強した生物をいかした仕事に就きたいと思ってます。

補足日時:2011/05/29 19:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!