プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
実は秋に結婚することになったのですが、その土壇場に至ってまで自分の気持ちを見失っています。
彼は中学からの同級生で、付き合うようになったのは1年と半年前。友人としてデートのようなことをするようになった期間もふくめると、4年くらい一緒にいると思います。
最初のころは一緒にいて楽しかったですし、付き合いはじめのころも、ドキドキしたりしていましたが、そのうちに彼の金銭感覚が非常に細かい、悪い言い方をするとケチなことや、容姿があまりよくないことなど、どうでもいいことばかりが目につきはじめ、今となっては彼から電話がきたりメールがきたりするとイライラするようになり、好きだとか愛してるとかいわれても、ちっとも嬉しくなくなりました。

お金に細かいところは逆に考えれば長所といえること、自分だって人のことをいえるほどの容姿の持ち主ではないこと、彼はなにも悪くなく、わたしを大事にしてくれていることは理解しています。
彼がいなくなったら、きっとさみしく感じるだろうこと、31歳になろうというときに、こんなにも自分を愛してくれるひとはもう現れないだろうことも、わかっています。

ですがそんな心理状態で、結婚することが不安でたまらなくなっています。
彼は転勤族で、いまも車で5~6時間かかるところに住んでいます。そこに転勤になったことがきっかけの結婚話でした。すでに互いの両親ともに顔合わせも済み、指輪も買い、式場も決めました。
けれど、ここまできて、この気持ちのまま大好きな両親のもとを遠く離れ、田舎に嫁ぐことが怖いんです。友人はみんな、実家のそばに嫁いでいるひとばかりで、なにかあるとサポートしてもらったりしているようですが、わたしにはそれは望めません。結婚先には知人はひとりもおらず、彼の両親すらいないのです。
不安を解消しようと、これはいわゆる倦怠期ではないかといろいろなサイトに行って改善策を調べてみたり、過去の質問を見返したりしてみましたが、解消できずにいます。
ひとりでいると悶々と悩みはじめてしまい、泣きだしたりしてしまっています。

自分はなんてわがままなんだと自分を責める日々から抜け出したいです。
なにか考えを変える方法はあるでしょうか?アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

転勤族なら今の田舎暮らしも長くは無いでしょうね、5年も住めば新しい土地に転勤になるかも知れない。
それもあわせて考えればよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

お忙しいなか、早急な回答ありがとうございます。
そうですね。若いうちは田舎を転々とするようですが、だんだんともとの
故郷に近づけたり、子どもがいる場合はいろいろと考慮がなされるようです。
もしも厭だと思っても、ずっとではない、と考えれば大丈夫なのかも。
ポジティブにものごとを考えてみようと思います。

結婚して海外に行ってしまう人もたくさんいるのに、

この小さな日本国内で不安になるようでは心配ですね。

相手をほんとに好きだったら、2人でいられたら嬉しい一緒にいられるだけで
嬉しいという気持ちになるはず。

このあと、本当に好きな男性が現れたら、心配ですね。
結婚を延期してでも彼のことが本当に好きなのかどうか
考え直してみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなか、早急な回答ありがとうございます。
そうですよね。転勤といっても地域がある程度限定されていて、
最大でも車で8~9時間も走ればなんとかなるくらいの距離なので
海は超えません。
このくらいで怖がっていては、いけませんね。
きちんともういちど考えてみます。