プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ番組でのいわゆる『ドキュメンタリー番組』って必要なのでしょうか?

番組の対象になる人をやたらと美化し、BGM音楽を流して無理矢理に視聴者を感動させようとしているスタンスにちょっと嫌気が差します。

逆にリアルじゃない気がします。

と同時にドラマもあまりにも現実離れしていて冷めます。
こんなこと現実にありえないだろ!って感じです。
『花より男子』というドラマ見てなんだこりゃ!って怒りさえ湧いてきました。
何でもかんでもイケメンや美女使って現実離れしたものを見て世の中の人がみんな恋愛理想が高くなってしまい結婚率低下、少子化に拍車がかかる、悪影響だと思います。みんなあんなイケメンと付き合いたい、あんな美女と付き合いたいとどんどん理想が高くなります。

ドキュメンタリー番組や極度に現実離れしたドラマは良くないと考えられませんか?

A 回答 (6件)

それが『ドラマ』だと思って見てます。

だいたい、ドラマと現実を同じ目線で見る事がおかしいと思うんですけど…(^_^;)

だからこそ見入ってしまったりするんじゃないですか?(^w^)

あくまでも【フィクション】として楽しんでます♪(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ついついドラマと自分の日常生活とを比較してしまい凹んだりして非常に虚しさを感じちゃいますね。確かにフィクションですから本気で凹むのも子供ぽくって変ですね。
(*^W^*)

ご回答頂きましてありがとうございました。

こんばんは

質問者さんのおっしゃる事、よくわかります。
一昔前は独身貴族と自立した独身という感じで、そして最近は結婚していないと負け組というような表現で、婚活などというわけのわからない言葉もでてきましたね。
演出の仕方ひとつで如何にも悪いようなイメージで放送されて誤解を生むものも目立ちますよね。

そんな事で影響される人も結構多いですから番組なども作りやすく視聴率を取りやすいとどっちが悪いのか。

まー人間としての質が下がっているのは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

ぱっとしない男女が、妥協して恋愛したり結婚したりして、愚痴や文句を言い合うリアルなドラマを作っても、美男美女じゃない人間の恋愛や結婚はこんなものかと失望して、恋愛意識や結婚願望も低下して、やっぱり結婚率の低下や少子化に繋がるんじゃないですか?

恋愛系のドラマなんかは、どんなのを作ったところで、誰かの役に立つわけではないのでどうでもいいですが、今は若者が夢を描き辛い世の中なので、個人的には、若者が夢を持って頑張りたくなるような、リアルなサクセスストーリー系のドラマを作って欲しいですね・・。
    • 0
この回答へのお礼

リアルなサクセスストーリー、ぜひ見てみたいものですよね!

結局は、需要と供給です。

リテラシーを高めて誰もが見向きもしなければ、TVの存在理由はなくなります。
今でもTV離れは顕著ですから。
    • 0
この回答へのお礼

花だんは娘と一緒に観ていましたよ

しかし現代の子、漫画~アニメには夢中になりますが『現実は違う』とシビアに捕らえています

質問者さんのおっしゃる事も一理あると思いますが、それが全てでは無いとも思います
『こんなんだったらイイなぁ』と志し、憧れ、理想は高く持つ事は良い事です
また掲げたものに近付けようとする事も日々の糧になります
要は『気は持ちよう』なんですよね

まあ~個人的には今回の震災の報道に疑問を持っていますけどね
作り流す側には意図がありますから、その意図に惑わされぬ様にする事が一番なのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

あまりイマドキではありませんが若者の意見です。

自分は元々、テレビにそれほど期待していませんので、「ふーん…」という気持ちで見ています。テレビの中には現実など一欠けらしか存在しない、と思っています。
ドラマは、フィクションなのですからどんなに現実離れしていてもアリだと思います……。ドラマの中が美男美女ばかりでも、自身の周りはそうではない、ということは誰だって気付いているのでは?
内容を作ってある、と分かるドキュメンタリーは自分も腹が立ちます。
鉄腕ダッシュなどもたまにイラッとしますが、しょせんはテレビの中のお話です。

小学生などが素直に「世の中ってこんな風なんだ!」と思ってしまうのは、悪影響だと思います。が、歳を重ねれば「テレビはテレビだ」と気付くものではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼