アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
仕事関係でちょっと気になる男性(30代前半)がいて、それとなくアピールしているのですが、相手はまったくわたしに関心がないようです。
で、それはともかく、彼女がいるかどうかくらい知りたいと思い、それとなくそういう話題を振るのですが、いつも彼女がいるともいないとも言わないまま話をそらされてしまいます(いない、と言わないところをみると、いるような気がするのですが……)。
わたしがちょっと恋愛話っぽいことを口にしても(わたし自身の話や彼女についての話でなく一般的な恋愛話でも)、すぐに話題を変えられてしまいます。友だちと遊びに行った話とかは聞かせてくれるのですが、女性の話はまったくでてきません。
シャイとかオタクとかではなく、どちらかというと男らしい、スポーツマンタイプの人なんですが、どうしてこうも恋愛話を避けるのか理解できません。高校時代、男子校の寮に入っていたらしいので、ひょっとしてホモ!?とまで思ってしまいます。
男性のみなさん、どう思われますか。

A 回答 (6件)

No.3です。



確かにそれは不思議ですね。男の僕でもわかりません。ゲイでもないし。いっそのこと、もう(ゲイかどうかは置いておいて)告白して、相手に聞いてみたほうが早いような気がします。もし彼がゲイであれば、そのことを告白するでしょうし、そうでなければ、まあそうなったときで。

あるいは、あなたの疑問を素直にぶつけてみると、何かリアクションがあるかもです。もちろん、ゲイかどうかを聞くのではなく、さりげなく、どうしてその話題を避けるのか。そうすれば告白→ぎくしゃく、という事態は避けられるかもしれません。

最後の提案。
「あなたならどうするか」という僕の質問に対する、あなたのご回答は、かなりまっとうなものだと思います。しかし、世のすべての人間がそういう反応なのか、といえば、百人十色です。でも、そういうあなたが彼を不思議に思うのは、至極当然です。でも大事なのは彼がゲイかどうかではなく、付き合うことでもなく、もう友人としてやっていけるかどうかであるのならば、そのことには触れないほうが一番良い選択だと思います。あなたが心開ける人物であることがわかれば、向こうから自然と、何かを語りだすのではないでしょうか。

というのはゲイじゃなくても、不倫、愛人、世間的にその他もろもろの禁じられた恋はあります。あるいはたとえば村上春樹『ノルウェイの森』なら、「僕」の彼女は精神を病んでいましたし、人にはかんたんに言えない、深い事情があることも考えられます。あるいは過去、恋愛にたいしてかなり深い傷を負った、などです。だからあなたからみれば些細な恋愛話がおいそれとできない。そういう可能性はありませんか?

そうであるならば、あせっても仕方ないですよね。友人として付き合う覚悟を決めたのなら、嫌がっているかもしれないその話題にはもう触れないほうが、円満に友情を育めると思います。

この回答への補足

ちなみにゲイに偏見はありません。
ゲイならゲイとカミングアウトしてくれれば、それなりの付き合い方ができると思うのですが、本人にしてみれば、おいそれと口にできないことだというのは想像できます。

補足日時:2007/11/11 21:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ男性にもわかりませんか。
思い切って本人に聞いてみるか、このままだまって友人としてつきあっていくか。たしかに最終的にはそのどちらかしかないですよね。

お礼日時:2007/11/11 21:33

30代男です。


私も好意がない人に恋愛の話はしません。
知ってどうする?と思ってしまいます。
また、職場ですと、噂とかされるの嫌ですしね。
例えば、好意がある人が職場にいる場合、直接その人と恋愛の話をするのはいいのですが、噂で広まると、真実が曲がって伝わる恐れがありますからね。

この回答への補足

同じ会社の人ではありません。説明がすごく難しいのですが、わたしの会社でわたし以外にその人と話す人はいないし、わたしもその人の会社の人はその人以外知りません。わざわざその人の会社へいって見ずしらずの社員の人にその人の噂をしてまわる趣味はないですし、そこまでされるとはその人も考えていないと思います。

補足日時:2007/11/12 18:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまでにみなさまからいただいたアドバイスを総合すると、ゲイか不倫か病気かわかりませんが、ともかくおいそれと人には話せないようなお付き合いをなさっている可能性が強いようですね。深く聞いて関係が気まずくなると今後仕事がしづらいので、このままだまって友人として付き合っていこうと思います。

お礼日時:2007/11/12 18:12

分かりませんか?



恋愛経験が少ないなら、あまり恋愛話はしたくないのだと思いますよ。ゲイとかそういう問題でなく、単に経験が少ないの。

男子校出身なら、恋愛経験が少なくてもおかしくないでしょう。

スポーツマンは、女性にシャイな人がかなりいます。テニス・スキーなど女性のいる世界ならともかく、野球・サッカーなど男の世界でやってきた人ならね。

この回答への補足

あと、経験が少なくて奥手だというのなら、いきなりドライブ(?)に誘ったりするでしょうか。

補足日時:2007/11/11 23:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験が少なくても、もういい年なのだから、ふつうはそういうことに多少関心を持っているものではないのですか? わたしのことが恋愛対象外だとしても、チャンスがあればだれかと付き合いたいとか、だれかいい子を紹介してくれないかなあとか考えたりしないのでしょうか。

お礼日時:2007/11/11 23:53

よくわからないですね。

知人のゲイは、そういう女性の恋愛話大好きですよ。一般的にいっても、アピールしても相手に動きがなければ、脈はないと考えたほうが健全ではないでしょうか。

女性でもとくに他人の恋愛話をしたくないひとだっていると思いますよ。

そして、彼女がいるという可能性も高いと思います。というのは、彼女がいるのに女性と二人でいる、というのは、その人は別にしても、世間体的に気にする人は多くいます。

想像してください。あなたに気のあることをアピールしている男性がいるとして、恋愛対象にならない、でも友人としては一緒にいると楽しい、という感じです。あなたならどうしますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
ええと、脈がなさそうなことについてはもういいのですが(彼女になれなくても友だちとしてでも仲良くしたいと思っているので)、あまりにも彼女の話が出てこなさすぎるのが不思議なのです。ふつう、わざと話すことはなくても、何かの拍子に話題にのぼったりしますよね。実際、その人のご両親のこととか兄弟のこととかはなんどか聞いたことがあるのです。ところが彼女の話だけはまったく出てこない。逆に、わたしの家族のこともときどき聞かれるのに、わたしの男性関係についてはまったく聞かれたことがない。それが不思議なんです。別の男性の友人は、ふつうに会話の中に彼女が登場します。
あと、こちらから誘った食事ははぐらかされていますが、それよりずっと以前、休日にプライベートである勉強会に行くことになったとき、行き先が同じだからということで一緒に行こうと誘われました。ふたりきりで食事よりも、ふたりきりでドライブのほうが世間体的にはもっとマズイ気がするのですが。そういうところが何を考えているのかわかりません。

補足日時:2007/11/11 19:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたに気のあることをアピールしている男性がいるとして、恋愛対象にならない、でも友人としては一緒にいると楽しい、という感じです。あなたならどうしますか?

ほかに付き合っている人がいることが相手に伝わるように、さりげなく彼氏の話をすると思います。はっきり「あなたは恋愛対象外よ」と言ってしまうと、そのあと顔を合わせづらいので、お互いに傷つかずにうまくあきらめてもらえるようにもっていこうとするんじゃないでしょうか。

それと彼氏に「ほかの男と食事に行くな」と言われたからいけないなら、はっきりそういうと思います。「ごめんね、彼氏が気にするからふたりで食事にはいけない」って。行く気があるようなことを言ってずるずる引き延ばすのは、相手に悪いと思います。

お礼日時:2007/11/11 20:08

いまひとつ苦手なのかもしれませんし、過去にいろいろとトラウマになるようなことがあったのかもしれませんけどね。

どちらかというと男性は一点集中型で没頭しやすい(まぁ、だからこそプロジェクトXみたいなことにもなるんでしょうが)ですし、何かに集中/熱中しているときは恋愛の優先度そのものが下がるっていうのもありますから。

ただ、書かれた雰囲気からすると、彼女はいるけどあまり知られたくないという感じがしますが。女性に対して他の女性との恋愛話なんてまずしないですし、そういう話題からポロッと・・ってなって噂になるのも嫌なものでしょうし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他人に彼女のことを知られたくないって、どういう状況なんでしょうね。仕事に関しては、他の人に漏れると困るような情報でもわたしには教えてくれるので、噂を広めるような人間ではないと信頼してくれているのではないかと思います。

お礼日時:2007/11/11 15:30

ひょっとしてゲイかも知れませんね


女性に興味がないとか、恋愛の対象に入ってない可能性があると
逃げますね
もしくは、あなたを気になってはいるが、その人の気持ちが判らないので後ずさりしてる可能性はないでしょうか?

この回答への補足

以前、食事に誘ったら、最初は「いいですよ」という返事だったのに、後日「せっかくなら、ゆっくり飲みたいから今度仕事が暇なときに」と言われ、そのままもう半年近く待たされています。その間、忙しいと言いつつも友だちとは遊びに行っているようです。わたしと食事に行きたくないなら行きたくないとはっきり断ってくれればいいのに、何を考えているのかわかりません。

補足日時:2007/11/11 14:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりゲイなんでしょうか。

お礼日時:2007/11/11 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A