プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードディスクを整理したいのですが、英語表記のファイルや、OS機能に必要なファイルやらで何を削除するべきかわかりません。

何か、良い解決方法があればお返事をお待ちしています。

A 回答 (3件)

>OS機能に必要なファイルやらで何を削除するべきかわかりません。

ご質問からはOSもあなたがどの程度の知識をお持ちかも分かりません。
分からないのなら直接ディレクトリにアクセスして消すようなことはしない。現段階ではその一言に尽きます。
絶対不要だと確信できるもの以外は消してはいけませんよ。もし重要なファイルがなくなってしまえばシステムの復元も再起動も出来なくなるという可能性もあります。

私だったら自分に必要なファイルだけ退避させてHDDの内容をそっくり消去、もう一度OSを再セットアップして不要な付属アプリケーションを消すという方法をとります。

ゴミがたまってくるとどうしてもOSの動きに悪影響が出ます。こうなったらチマチマ整理するよりも再インストールが一番という場合もありますから。
    • 0

今現在あなたのヘッド考えられる「無くなると困るもの」

を残して、後は削除すればいいことです。
 何かにメモしたほうがいいでしょうね。
削除するためのソフトを使うのは止めましょう。
重複ファイルが不要だとは断定できません。 別パーティションにコピーしていればそれが重複になるでしょう。
 削除は手動です。それが勉強になるのです。

わからないもの、理解できないファイルは取り合えず削除しないのが鉄則。特にC:\Program FilesやC:\WINDOWSは悪戯しない事。
    • 0

OS、各必要アプリケーションインストール先フォルダ

(WindowsフォルダやProguram Filesフォルダ等)
については、それなりの知識が無いなら手動でファイルの削除は行わないで下さい。
マイドキュメント等データフォルダ内で自分で作成したファイル・フォルダなら
基本的に自分で不要なファイル・フォルダは削除しても問題ありません。

とりあえずは「ディスクのクリーンアップ」を実行するか、
「窓の手」付属の不要ファイル掃除機などのユーティリティソフトを利用するのが
致命的な問題を起こす可能性が低くて安全でしょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • 0